TOP  >   イベント  >   終了しました。3月5日(火)~17日(日) 『香川県陶芸協会 創立50周年記念展 やきものが好き!!アートも好き。』香川県陶芸協会 創立50周年記念展 やきものが好き!!アートも好き。

終了しました。3月5日(火)~17日(日) 『香川県陶芸協会 創立50周年記念展 やきものが好き!!アートも好き。』

香川県陶芸協会 創立50周年記念展 やきものが好き!!アートも好き。

  • 終了しました。
  • 香川県立ミュージアム
高松中心部

歴史ある「讃岐のやきもの」と現代作家の感性溢れる作品から
やきものの魅力に触れる特別展

2019年に創立50周年を迎える、香川県陶芸協会との共同企画の特別展。古来より「やきものの国」として栄えてきた香川県のその歴史や伝統をたどりつつ、またその精神を受け継いだ現代作家による優れた陶芸作品を一堂に展示する。関連行事として三豊市の『宗吉かわらの里展示館』と『香川県立ミュージアム』にて、ドキドキ陶芸ワークショップ「地球を焼こう!!」(各ワークショップの申込みは締切済み)が開催され、この2回のワークショップで作られた作品は4/6(土)に宗吉瓦窯跡史跡公園・宗吉かわらの里展示館にて野焼きで焼き上げられる。野焼きはワークショップに参加していない人も見学自由で、同日は香川県陶芸協会会長である伊藤信夫さんによるトークイベントも実施。また、3/10(日)には『香川県立ミュージアム』にて「「おいしい」をつくるやきもの」をテーマに縄文時代から現代に至るまで、食にまつわる道具として重要な役割を果たしてきた焼き物の歴史を香川の陶芸文化の隆盛と関連付けながら紐解く学芸講座もあるので申込方法など詳しくはHPをcheck!

INFORMATION

会場住所
高松市玉藻町5-5
MAP
主催
香川県立ミュージアム
TEL
087-822-0002(代)
URL
http://www.pref.kagawa.jp/kmuseum/
料金
一般500円、高校生以下及び65才以上の方、各種障がい者手帳をお持ちの方は無料