TOP  >   イベント  >   「うどんに合う酒」新ラベル決定! 販売は今年6月初旬より開始予定「うどんに合う酒」新ラベル

「うどんに合う酒」新ラベル決定! 販売は今年6月初旬より開始予定

「うどんに合う酒」新ラベル

高松中心部

香川県や香川県酒造組合、本場さぬきうどん共同組合など県内の8団体から成る「うどんに合う酒を考える会」。

同会が県内の酒造メーカーと協力して2014年に開発した「うどんに合う酒」を県内外の幅広い世代の人々に親しんでもらいたいと、発売以来初めてラベルを変更。デザインは高松工芸高等学校のデザイン科の生徒から募集。応募総数27作品から3つの優秀作品が選ばれ、竹内夏子さんのデザインが最優秀作品として、新ラベルに使用されることが決定した。

 

【INFORMATION】

うどんに合う酒とは…

香川の名酒蔵である『西野金陵』、『綾菊酒造』、『小豆島酒造』の3蔵がそれぞれの技を活かして製造したお酒。

6月初旬より販売開始予定!

県内の酒店や旅館、かがわ物産館「栗林庵」などで販売。

 

 

最優秀賞/竹内夏子さん

目に付きやすい赤色を多用し、うどんや器に注がれた酒、縁起が良いとされる松を描いた。中央には外国人にも伝わるよう「SAKE」の文字が。

 

優秀賞/浅井美空さん

うどんを波に見立て、ネギやかまぼこをあしらった和風のデザイン。

優秀賞/香川真緒さん

一面にうどんを描き、日本酒の原料であるコメも合わせてデザイン。

 

INFORMATION

会場住所
香川県高松市西の丸町10-15
MAP
主催
うどんに合う酒を考える会
TEL
087-851-2661
URL
https://www.kensanpin.org/umaimon/udonsake