TOP  >   グルメ  >   県産品食材で作る中国料理コンクールが初開催!新たに誕生した料理をCheckしよう香川県食材を使った中国料理コンクール

県産品食材で作る中国料理コンクールが初開催!新たに誕生した料理をCheckしよう

香川県食材を使った中国料理コンクール

その他

「改めて県産品を知り食材の良さを知ってもらえたら」との想いで開催され、料理人にとっては技術の向上やレシピを書く力を試せた本コンクール。45品の中国料理の応募があり、書類審査を通過した6品は9月の最終審査を経て様々な賞が贈られた。「ゆくゆくは香川県に馴染みのある中国料理になっていけたら」との想いが込められた県産食材の魅力が詰まった各料理は、それぞれの受賞店舗に問い合わせてみて。

主催:日本中国料理協会香川県支部

 

香川県知事賞

オリーブ牛と小原紅早生のさぬきの夢クレープ包/中華料理 彩宴

味噌炒めで甘辛く仕上げた「オリーブ牛」にみかんを組み合わせることで全体のバランスをとりました。「さぬきの夢」を使ったモチモチの生地で包んだ食事クレープをお楽しみください。

 

オリーブ地鶏と瀬戸内レモンの塩煮込み麺/中国料理 北京 本館

自家製麺入りの煮込み麺は鶏の旨味が溶け込んだスープにレモンの酸味がマッチした、爽やかな味わいに仕上げました。

 

オリーブ夢豚のクレープ包揚げ2種ソース/中国料理 華宮

生地には「さぬきの夢」を使用。肉は山椒と豆板醤の特製ソースに漬け込むことで肉の旨味を引き立てました。

 

オリーブ地鶏の二種炒め/中国料理 桃煌

四川料理の定番「クンポー炒め」の甘辛い味わいと、レモンをジャム状にして塩味で炒めた甘く爽やかな味わいをお楽しみください。

 

瀬戸内海鮮鰯とオリーブ豚のスープ雲呑/中国料理 桃花苑

スープを取るときの温度管理を徹底し、鰯やイリコ、鶏が香る豊かなスープに仕上げました。旨味溢れるワンタンも自慢です。

 

オクラのオリーブ豚巻き黒酢がらめ/長江SORAE

旬の県産野菜を「オリーブ豚」で巻き、黒酢で煮詰めてとろみを付け、酢豚のような味わいが楽しめるひと皿です。

INFORMATION

住所
TEL
受賞各店舗
営業時間
定休日