TOP  >   ライフ  >   ち密なデザインから生まれた快適で省エネな「パッシブデザインの家」。passive design house MiRaie

ち密なデザインから生まれた快適で省エネな「パッシブデザインの家」。

passive design house MiRaie

高松南(香川町方面)ハウジング

アクセス面で申し分のない好条件の土地を見つけたS様ですが、唯一の不安が間口が狭く近隣に住宅密集加減。隣家がこんなに近いと暗くて寒い家になるのではー。そこで目を付けたのがパッシブデザインの家。太陽光・熱・風などの自然エネルギーを活用・調整し、快適で省エネ、何より健康的な暮らしをつくる技術です。幸いにも土地は東西に長く、しかも南隣の家の庭に当たる部分からは十分な彩光が可能なことを発見。「これならいける、大丈夫」という心強い言葉に勇気づけられ、家づくりが始まりました。窓の位置のち密な計算やシミュレートを何度も行いながら、一日を通して光がたっぷり届く理想の空間を提案。しかも隣家が建て替わるかも知れないという将来も見据え、より高い位置から光を取り込むための“吹き抜け”、さらに窓際には若干の天井も設け2階の外壁を内側に寄せて“隣家との間隔を広げる“というWの保険まで。長く快適に暮らせるアイデアをデザインに盛り込めるのもまた、パッシブデザインの強みです。そして同時に、この工夫がどれくらい省エネになるのかということを分かりやすく丁寧に伝えることが大切です。コロナ禍の在宅勤務や外出を控えて自宅で過ごす時間が増えたこと等により、家庭における電気料金が上がったと感じている人も多いなか、また、4月から電気料金が1000円以上の値上げ。さらに今後10年、毎年上がる可能性があると言われています。これからの家づくりに欠かせないキーワードは、「省エネ」。『ミライエ』ではお施主様が求めるライフスタイルに寄り添いながら、香川の気候・風土に合わせた省エネルギー設計を提案いたします。

 

Message

当社は一度に多くの家づくりができません。 それは、ずっと住み続けるお客様の大切な家を、1棟1棟丁寧に創り上げたいから。 一人一人のお客様とじっくり向き合い、計画や打ち合わせに時間をかけて取り組んでいきます。家づくりのことなら何でもご相談ください。建築士と一緒の家づくりは、想い叶える近道。お引き渡し後も密なるコミュニケーションで末永くサポートします。

 

INFORMATION

家づくりのご相談やお問合わせは、お気軽にどうぞ。 見学会等のお知らせは、WEBサイトや各種SNSをチェック!

 

 

INFORMATION

住所
高松市仏生山町408-1
MAP
TEL
087-887-5809
URL
https://www.passive-miraie.jp
営業時間
9:00〜17:00
定休日
不定休