TOP  >   トピック  >   讃岐うどん2019『香川の最新うどんNEWS 2019』編讃岐うどん2019『香川の最新うどんNEWS 2019』編

グルメ

讃岐うどん2019『香川の最新うどんNEWS 2019』編

うどん県ならではの旬なうどんニュースをピックアップ!食べるだけじゃない、うどんの魅力に触れることができる情報をチェック!

topic1 地域の人と関わりながら 讃岐うどんを楽しく学ぶ体験型宿泊施設『UDON HOUSE』

三豊に昨年オープンし、早くも国内外から注目を浴びる『UDON HOUSE』。空き家だった古民家を活用し、素泊まりは受け付けていない一風変わったスタイル。「観光だけで終わる旅行ではなく、地域の人ともっと触れ合える旅行を作りたい」というオーナーの想いから、半日以上かけて讃岐うどんを学びながら作り、地元の農家と一緒に収穫体験を行い、うどんを美味しくいただくまでがツアーの内容。体験のみの参加もできるので、気軽にお問い合わせを。人と地域とが関わり合う新しい三豊のスポットでうどんの魅力を再認識しよう!

 

1Dayうどんクラス&農園ツアー
(体験のみ15,000円+税、宿泊する場合別途宿泊費必要)

讃岐うどんを学びながら、粉からうどんを作り、地元の農園では収穫を体験するツアー。作った約5玉分にもなるうどんはその場で食べたり、持ち帰ることが可能。

 

☆月に1度開催しているイベントをGW最終日に開催決定!ぜひお気軽に遊びに来てください!

うどん打ち体験

日時:5/6(月・振休)9:00〜14:00(受付終了13:30)
料金:お1人様500円、食事付1,000円 予約:予約不要
参加条件:県内在住の方限定 ※住所を確認する場合あり

 

※駐車場あり

住所
香川県三豊市豊中町岡本1651-3
MAP
TEL
0875-89-1362(完全予約制)
URL
https://udonhouse.jp
営業時間
要問合せ
定休日
不定休

topic2 うどんに合う酒×酒に合ううどんの新企画 うどんの新しい魅力を知れるうどんコースが誕生!『鍛冶屋の夜ノ焼魚 おさ和風゛』

こだわりの製法で作るうどんが地元に愛され多くの人が足を運ぶ『たも屋』と、厳選素材などを使った料理で多くの人を魅了している『おさ和風゛』が協同で新しいプロジェクトに挑戦!『たも屋』のうどんやダシを『おさ和風゛』が旬の食材を盛り込み調理。うどんの良さを活かしたコースは、4/26(金)よりスタート!また、コースにふさわしい「うどんに合う酒」も提供され、うどんの魅力を存分に堪能することができる。3日前までの要予約なのでぜひ問い合わせてみて。

 

☆うどんに合う酒×酒に合ううどん とは…

瀬戸内の穏やかな気候風土により育まれた産品の「うどん」と「酒」が試行錯誤を重ね、完成したもの。香川の食材を使った爽やかな風味と喉ごしの良さが特徴のうどんと、『綾菊酒造』『西野金陵』『森國酒造』の3つの酒造の技がそれぞれ活かされたお酒のこと。

 

☆【提供されるのは…うどんを活かした料理の数々】

前菜から始まり、甘味まで、全てどこかに『たも屋』のうどんやダシが加わったメニューが登場!3日前までの要予約となっているのでお早めにお問い合わせを。※4月26日(金)よりSTART

・うどんを使った前菜

・うどんの刺身

・うどんの天ぷら

・うどんすき   and more.

 

※席48席 駐車場なし

住所
香川県高松市鍛冶屋町4-1 フェスタⅡビル3F
MAP
TEL
080-4054-2088
営業時間
18:00〜24:00(LO23:00)
定休日
日祝

topic3 温室で食べるうどんで有名な「根ッ子」3代目から4代目に代変わりし新時代の幕開け!『根ッ子うどん』

☆温玉ぶっかけ(冷・小・330円)

温玉ぶっかけに絡めることでより味わいがなめらかに。

 

地域に根ざし、県内外から多くの人が足を運ぶ『根ッ子』。40年以上引き継がれてきた伝統の味は時代が変わっても変わらず、人々の思い出の一杯として愛され続けている。この冬、3代目・竹内茂幸さんのもとで10年近く修行してきた4代目・竹内勝也さんへとバトンタッチ。3代目の背中を見てうどん作りを学んだ4代目に全てが任される。4代目が作る今後のうどんから目が離せない!

 

☆緑が生い茂る癒しの空間で食べるうどんは絶品。店内には座敷席もあるのでシーンに合わせて利用してみて。

 

※席85席 駐車場20台

住所
香川県仲多度郡多度津町青木565-2
MAP
TEL
0877-32-3874
営業時間
10:30〜14:00
定休日
水曜

topic4 うどんを温めてダシもかけてくれる うどんロボットの2号機プロジェクト『うどんロボット 開発プロジェクト』

讃岐うどんとロボット技術のコラボから誕生した“うどんロボット”。1号機“温っくん”はリサイクルモーターのPRのため製作され話題を呼んだ。この度、瀬戸内国際芸術祭にあわせて2号機を新たに製作することになり、夏会期での展示に向けて製作が進んでいる。うどんロボットは、ロボットの基本技術を組み込んで製作されており、ロボットを身近に感じることができるのも魅力。完成が待ち遠しいうどんロボットの“今”をご紹介!

 

☆うどんロボット開発の道のり

うどんロボットが完成するまでの経緯や進行状況などはHPにて随時紹介中!予定より早く完成した場合、試運転も兼ねて他のイベントに登場するかもしれないので、HPを要チェック!
http://imd.eng.kagawa-u.ac.jp/ishihara/udon_robot

 

☆完成予定

今年の7月中旬完成予定
7/19(金)より始まる瀬戸内国際芸術祭の夏会期期間中に『北浜alley』にて展示予定。

 

topic5 香川のうどんが一堂に集結! 手土産におすすめのうどんをチェック『かがわ物産館 栗林庵』

県内の定番商品から隠れた逸品まで幅広く揃う『栗林庵』には、常時約50種類のうどんがラインナップ。季節限定や健康志向の珍しいうどんも揃い、うどんの他にダシや調味料もあるため、うどんに必要な一式が全て揃うのが魅力。自宅で楽しむのはもちろん、手土産などちょっとした贈り物にもおすすめ。ぜひこの機会に1度訪れて自分のお気に入りのうどんを探してみて。

 

☆栗林庵オリジナル讃岐うどん
(1人前・216円、3人前・540円)

ヒット商品でもあり、『栗林庵』でしか販売していないオリジナルうどん。郷土玩具をモチーフにしたパッケージが特徴。また裏面には英語表記の作り方もあり、外国人観光客にも人気。

 

☆麺だけじゃない!

ぶっかけ用のダシ醤油など、様々な種類があるのでお気に入りを見つけ出すのも楽しい。

「香川本鷹」など、うどんをさらに美味しくする調味料もご用意!

 

☆嬉しいラッピングサービス!

包装紙は、香川を代表する画家・猪熊弦一郎氏デザイン、または『栗林庵』オリジナルデザインの2種類から選べる。贈り物として箔がつくのが嬉しいと好評。

 

※ 駐車場 栗林公園P利用

住所
香川県高松市栗林町1-20-16
MAP
TEL
087-812-3155
URL
https://www.ritsurinan.jp
営業時間
9:00〜18:30 ※栗林公園の閉園時間に合わせて変動
定休日
無休