TOP  >   トピック  >   讃岐の手土産『季節のおすすめ』讃岐の手土産『季節のおすすめ』

グルメ

讃岐の手土産『季節のおすすめ』

涼やかな見た目の菓子や優しい食感や風味の菓子など
春から夏に向けておすすめの手土産をご紹介!
店主おすすめの看板商品もお見逃しなく。

『御菓子司 寳月堂 本店』オカシドコロ ホウゲツドウホンテン

 

繊細な細工と優しい色合いが美しい季節の生菓子で最上のおもてなし

 

100年余りもの歴史を有する老舗和菓子店。何世代にも渡って地元の人々に愛されており、店頭で繰り広げられるお客様との和やかな会話も『寳月堂』の魅力。また、代々受け継いできた伝統の技や味を守りつつ、時代に合わせた新しい取り組みも行なっており、人々に寄り添ったスタイルを大切にしている。4/20(土)から、昨年も大好評だったかき氷の販売を開始するのでお楽しみに!

 

~おすすめ商品~

● 生菓子(各200円)ちまき(220円)※「ちまき」は5/6(月・振休)までの期間限定

「ばらの練り切り」、「藤のきんとん」、「びわのういろう」など、花鳥風月を表す季節の生菓子。繊細な色使いと細工が見る人を楽しませる。こどもの日の無病息災を願う「ちまき」も販売中!

 

● 青楓の和三盆(1個・70円)
夏の楓を表現した青楓の優しい色合いに趣を感じる、和三盆糖の干菓子。季節ごとに10〜20種類の干菓子が店頭に並ぶ。

 

※駐車場あり

住所
香川県丸亀市米屋町16
MAP
TEL
0877-23-0300
URL
http://www.hougetudou.com
営業時間
9:00〜18:30 ※ 水曜9:00〜17:00
定休日
無休 ※GWも休まず営業 

『八十八名物ところてん 清水屋』ヤソバメイブツトコロテン キヨミズヤ

 

老若男女に親しまれる八十八名物・ところてんで季節を贈る

 

全国各地にファンのいる、江戸時代から続く老舗ところてん茶屋。キレイな水と国産天草100%を用いて、創業から変わらない伝統製法で作られるところてんは、ほのかな磯の香りとプリプリとした食感で親しまれている。暑い時期には、風情ある茶屋で涼を感じながらところてんを味わおう。

 

~おすすめ商品~

● ところてん(各200円)
定番の酢醤油味をはじめ、黒みつ味、ごまだれ味、柚子みつ味の4種類をご用意。単品はもちろん手土産には箱入りがおすすめ。

● くずもち風ところてん(380円)

香ばしいきな粉とコクのあるまろやかな黒みつを絡めていただくスイーツ感覚のところてん。食物繊維たっぷりでヘルシー!

 

※30席あり、駐車場30台あり

住所
香川県坂出市西庄町759-1
MAP
TEL
0877-46-1505
URL
http://www.yasoba.com
営業時間
9:00〜夕暮れまで(夏季は18:00まで)
定休日
3月中旬〜9月末は無休、10〜11月は日祝、12〜3月中旬は店休

『御菓子処 湊屋』オカシドコロ ミナトヤ

 

職人の繊細な技で表現される日本の四季
趣のある爽やかな夏の和菓子に注目

 

四国の玄関口であるJR高松駅からほど近くの『湊屋』は、県内外の人はもちろん外国人観光客も立ち寄る御菓子処。銘菓「栗林のくり」は有名だが「和三栗(1,080円)」や「松ぼうろ(399円)」といった個性豊かな和菓子もあるので店頭を覗いてみて。お店のInstagramもチェック!

 

~おすすめ商品~

 

● ふるさと(1棹・756円)
四季折々に変化するふるさとの味わいを表現した小棹物。氷の中に花が浮かんだような「花氷」と青紅葉が美しい「谷若葉」は夏季限定。

 

● 栗林のくり(中栗・648円)
創業時から変わらない、栗林公園にちなんだ銘菓。白餡全体に刻んだ栗を入れ、1つひとつ手作業で生地を包んでいる。

 

※駐車場なし

住所
香川県高松市寿町1-1-3
MAP
TEL
087-821-8634
URL
https://www.minatoya.com
営業時間
9:00~18:00
定休日
無休 ※GWも休まず営業

『菓匠 芝山』カショウ シバヤマ

三代で守り続ける伝統の技と味で魅せる
四季折々の和菓子が評判の『菓匠 芝山』

 

地元をはじめ遠方からも訪れる人がいる『芝山』の和菓子は、子どもから大人まで幅広く愛されている。和菓子の垣根を超えた、お店ならではの商品も要チェック。また、菓子作りの豊富な知識と経験を持つ2代目による予約制の菓子教室も評判。出張教室も可能なので、気になる方は気軽にお問い合わせを。

 

 

~おすすめ商品~
● ふまんじゅう(5個入・750円) ※8月末まで
希少糖を使用した、粘り気が強く弾力のある青のり入りの生麩生地に、滑らかな舌触りのこし餡を合わせた季節の生菓子。

 

● 瀬戸内クリーム大福(5個入・880円)
粒餡と地元の藻塩を練りこんだ「讃岐藻塩」をはじめ、「小豆島オリーブ」や「さぬき桑茶」など、瀬戸内の素材にこだわったクリーム大福。

 

※駐車場あり

住所
香川県高松市香西北町46-2
MAP
TEL
087-881-2256
URL
http://sanukiwagashi.com
営業時間
8:00~18:00 ※日祝8:00~17:00
定休日
水曜 ※5/1は休み

『手作り焼菓子とケーキの店 ひぐち』テヅクリヤキガシトケーキノミセ ヒグチ

杏仁豆腐に和のエッセンスを加えた『ひぐち』流の創作スイーツをお試しあれ

 

地元の素材を使った個性豊かな和洋菓子を販売し、選ぶ楽しさがあると評判の『ひぐち』。香川県や地元・仏生山にゆかりのある和洋菓子は手土産にぴったり。また行事ごとにインパクトのあるユニークなお菓子を販売しているのでそちらも注目!店長おすすめの濃厚な味わいでワインにも合う「バスクチーズケーキ」も1度試してみて。

 

~おすすめ商品~

● 甘酒入り 杏仁豆腐(1個・400円)
飲む点滴とも言われる甘酒を入れた杏仁豆腐に季節のフルーツとゼリーをトッピング。意外な組み合わせだが食べるとクセになる。

 

● こいし和菓〜小石クッキー〜(各430円)
小石をイメージした、ひと口サイズのほろほろとした食感のクッキー。和三盆やほうじ茶など、5種類のフレーバーをご用意。

 

※駐車場8台あり

住所
香川県高松市仏生山町乙52-7
MAP
TEL
087-889-1365
URL
http://cake-west.com/higuchi
営業時間
9:00〜18:30
定休日
水曜 ※5/1は休み 

『お菓子のわかくさ』オカシノワカクサ

女性への手土産にぴったり!
香川県産のもち米を使用した「プチおはぎ」

 

厳選したこだわりの素材を使い、1つひとつ心を込めて作るお菓子作りを大切にしている『お菓子のわかくさ』。美味しさはもちろん見た目でも楽しめるお菓子の数々に、思わずどれにしようか悩んでしまう。季節のおすすめ商品でもある、餅粉をブレンドして作る「かしわ餅(150円)」は、他店とは異なる食感が楽しめるのでぜひ食べてみて。

 

~おすすめ商品~

● プチおはぎ(10個入・1,200円
香川県産のもち米と北海道産の小豆を使ったプチおはぎのセット。つぶあん、桜あん、きな粉、青のり、シソゴマの5種類をご用意。

 

● ふわんしいぱい(1個・140円)
創業時から製造している1つずつ手作りするパイ。北海道産の粒餡をバターたっぷりのパイ生地で包んだ、香り豊かな一品。

 

※駐車場あり

住所
香川県高松市伏石町2027-8
MAP
TEL
087-867-1371
URL
http://okashinowakakusa.com
営業時間
9:00〜19:00
定休日
火曜(祝日は営業) ※GWは休まず営業