TOP  >   トピック  >   歯医者さんが好きになる!子どもとママにやさしいクリニックガイド歯医者さんが好きになる!子どもとママにやさしいクリニックガイド

ライフ

歯医者さんが好きになる!子どもとママにやさしいクリニックガイド

 

 

「歯」。それは、私たちの健康をさまざまな形で支えてくれる人生のパートナー。一生付き合っていく歯だからこそ、本当に信頼できる身近な歯医者さんを知っておきたい!本特集では、一緒に歯のケアやトラブルについて考えてくれる頼れる歯医者さんを紹介します。

 

ウガワ歯科クリニック

気軽に立ち寄れる“地域の歯医者さん”を目指しています!

地域の健康づくりを目指し、最新治療の研究や設備機器の充実などはもちろん、通院の負担を軽減するための心地よい空間づくりに務めている。ゆったり過ごせる待合室や子どもたちが夢中になるキッズスペース、バリアフリー対応、車椅子の方や足の不自由な方にも快適に通院できるなど、患者さん目線を大切にしているのも嬉しい。

 

■ Doctor’s profile ■

鵜川 祐樹(院長・博士)

明るく開放感のある診療室でプライバシーに配慮した治療をご提供します。一般歯科から小児矯正まで歯のことならお気軽にご相談下さい。

診療科目:歯科、歯科口腔外科、小児歯科、矯正歯科

 

Q:はえたばかりの歯は、むし歯になりやすいというのは本当なの?

A:はえたばかりの歯は酸に溶かされやすく、むし歯になりやすいです。歯がはえてから1年くらいの間は注意が必要です。定期的にフッ素を塗るなどしましょう。

 

Q:歯みがきの習慣づけと寝かせみがきのポイントは?

A:幼少期は、楽しく歯みがきの習慣をつけることが大事です。機嫌のいいときに楽しく歯みがきをして、できたときはほめてあげましょう。「寝かせみがき」は柔らかいブラシで軽く小刻みに動かせるのがポイントです。

 

Q:最近、歯科医さんに行くと「シーラント」をしましたとよくいわれます。詳しく教えて下さい!

A:奥歯のかみ合わせの面は複雑で溝が深いため、汚れがたまりやすくむし歯になりやすい、という特徴があります。薄いプラスチックで溝を塞ぐことでむし歯を予防する処置を「シーラント」といいます。

 

 

※診察受付時間 月火木金:9:00~12:30、14:00~17:30 水土:9:00~12:30

住所
香川県高松市国分寺町新居283-1
MAP
TEL
087-802-8684
営業時間
月火木金:9:00~12:30、14:00~17:30 水土:9:00~12:30
定休日
日祝

医療法人社団 Brilliant Smile 新枝歯科医院

丁寧なカウンセリングでオーダーメイドの治療

かみ合わせを中心に、一本の歯だけでなくお口全体やその将来までを考慮した治療をモットーとしています。患者様一人一人のニーズに応えた最適の治療を提供するため、初診時に院長から病気の状態・原因と治療の選択肢のカウンセリングを行った後に、再度、衛生士によるセカンドカウンセリングを行います。このような会話を重ねることにより患者様の不安を取り除きながら、オーダーメイドの治療を行っていきます。

 

■ Doctor’s profile ■

理事長/歯科医師 新枝 誉志也

香川県出身広島大学卒「歯医者さんは怖くて行きたくない所」という先入観を払拭できるよう、「近未来的な美術館」をコンセプトに今までにない歯科医院を創りました。丁寧なご相談と治療を得意としています。お口でお困りの方はぜひどうぞ。

診療科目:一般歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、インプラント、マウスピース、矯正、ホワイトニング

 

Q:歯は抜けたままにしてはダメですか?

A:歯はそれぞれ役割があってその形・本数が決まっています。抜けたままでは残った歯に負担が過剰になり、次々壊れたり、かみ合わせが変わってしまいます。

 

Q:スタッフの募集はしていますか?

A:衛生士さんを募集中です。スタッフの仲がとてもいいのが自慢の医院です。ブログなどもチェックしてください!見学も随時受け付けてます。

 

※診察受付時間 9:00~13:00、14:30~18:00

住所
香川県高松市東山崎町704-1
MAP
TEL
087-847-2118
営業時間
9:00~13:00、14:30~18:00
定休日
水曜・日曜・祝日 ※休日の関係により水曜診療となる場合があります。

空と海の歯科クリニック

すべての人に笑顔があふれる、ここちいい歯科クリニック。

充実の設備と丁寧なケアで、歯科医院への苦手意識を払拭。「笑顔で通える歯医者さん」を目指し、丁寧なカウンセリングと患者に寄り添う対応が特長。善通寺の街並みに調和するように設計された院内は木のぬくもりにあふれ、アロマが香る落ち着いた空間でゆったりと治療が受けられる。予防歯科医療を重視し、一般歯科から小児歯科、歯周病治療、審美歯科、インプラント、精密義歯など総合的な診療システムでその人に合った最善の治療を提案。2019年5月に診察室を3部屋から6部屋に増室し、患者さんにスムーズに診察を受けていただけるようになりました。歯のお悩みがあればお気軽にご相談を!予約時に伝えれば託児も可能!

 

 

■ Doctor’s profile ■

 

武部 祐一郎(院長・博士)

歯や歯茎だけでなく、多角的な視点から病態を見極め、全身の健康に寄与できる歯科医療を提供します。

診療科目:歯科、歯科口腔外科、小児歯科

 

 

Q:妊娠中に気を付けることは

A:妊娠中は女性ホルモンの関係で歯茎の炎症が起こりやすくなります。歯周病の炎症によって早産のリスクが7.5倍になると言われています。これは喫煙よりも高い数値です。妊娠中はお口の中のケアが特に大切になります。

 

Q:歯石を取る頻度は

A:一般的なクリーニング頻度は3か月に一度です。一度、歯科医院での専門的なクリーニングを行うと、虫歯菌や歯周病菌が少なくなりますがゼロになるわけでなく、再び増殖をします。この細菌数がもとに戻るのには期間は、2~3か月と言われているからです。

 

Q:定期健診が必要な理由

A:むし歯予防、歯周病予防だけでなく、定期的に歯科医院に通う人の年間医療費は65歳時に、15万円安くなると言われています。これは全身の病気に罹り難くなる事を示しています。健康長寿の秘訣は定期的な歯科受診にもあると言えます。

 

Q:口腔がん検診を受けれますか?

A:当院は口腔外科出身のDrが在籍している為、口腔がんの簡易検査を行う事が可能です。何かあれば協力関係にある地域中核病院へご紹介する事になります。少しでも不安に思われる事がある方はぜひご相談ください。迅速な対応が大切です。

 

■ NEWS ■

2019年5月 増築しました!

スタッフが増員され、患者さんの幅広い予約の希望にも対応できるようになり、予約が取りやすくなりました。また、歯科用CTの導入により、3次元の立体画像でのレベル診断が可能。口腔内トラブル予防や早期発見・治療をする事ができます。

 

※診察受付時間 9:00~12:30、14:00~18:30

住所
香川県善通寺市上吉田町182-4
MAP
TEL
0877-64-1181
営業時間
9:00~12:30、14:00~18:30
定休日
水・日曜