TOP  >   トピック  >   心づかいや気配りがうれしい Dental Clinic Selection!〜香川の歯医者さん特集〜心づかいや気配りがうれしい Dental Clinic Selection!〜香川の歯医者さん特集〜

ライフ

心づかいや気配りがうれしい Dental Clinic Selection!〜香川の歯医者さん特集〜

 

お口のトラブルになったとき、頼りにできる先生がいると安心です。『ナイスタウン』が地元・香川にこだわり、クリニック情報をまとめました。いざというときのため、お役に立てれば幸いです。

 

 

すべての人が幸福な笑顔になれる、心地いい歯科クリニック

JR土讃線・善通寺駅から徒歩5分という好立地で、善通寺ICからもほど近い『空と海の歯科クリニック』には、近隣住民だけでなく、隣接する市からも多くの患者が訪れる。来院患者がリラックスして時間を過ごすことができるように心を砕き、2018年7月に開業。そんな武部院長の配慮が隅々まで届く院内は、木のぬくもりにあふれ、高い天井からは自然光がふんだんに入り、心地良い雰囲気に包まれている。玄関エントランスから土足のまま入ることの可能なバリアフリーの造りは車いすにもベビーカーの利用者にも優しい。診療面では予防歯科を重視し、一般歯科から歯周病の予防と治療、審美歯科、インプラント治療、歯列矯正まで幅広くカバー。口の中全体にわたる総合的な診療システムで患者の口の健康維持・増進に努めている。可能な限り「削らない・抜かない」治療に努め、患者の中に歯を大事にする意識が育つような関わりを大切にしている。

 

診療科目

■歯科 ■小児歯科 ■歯科口腔外科

対応診療

■ホワイトニング ■マタニティ歯科 ■インプラント外来 ■マウスピース

 

すべての人に居心地の良い環境 痛みや恐怖を感じさせないように心がけ、無理のないペースで治療します。

 

個室の診療室。疾患を抱えている方の歯科治療に対応できるのも当クリニックの強みです。

 

歯科グッズコーナーが新しくなりました

歯ブラシだけでも数種類あり、患者様の歯や歯茎の状態に合わせ、先生や衛生士さんが一番最適な物をオススメしております。

 

 

Information

治療の事前説明

初診の際には、必要な検査を行い、その結果を基に患者さまに合った治療計画を立てます。そして治療計画についてできる限り分かりやすくご説明し、患者さまのご希望をお聞きするカウンセリングを行います。

 

 

 

 

〜先生に聞きました!お悩みQ&A〜

 

Q.インプラントは安全な治療ですか?

当院でのインプラント治療は全ての症例においてサージカルガイドを用いたインプラント手術になります。これは、インプラント手術を行う前から、CT画像と模型を用いて、インプラントを埋入する角度・深さが決定されており、その位置にしかインプラントが入らない、安心安全のインプラント治療になります。ご安心ください。

 

Q.子どもの歯みがきは一日何回必要ですか?

歯ブラシには、お子様の機嫌のよい時間帯やお父さんお母さんの心の余裕のあるときに行いましょう。慣れてきたら毎食後習慣となるように徐々に増やしていきましょう。寝ているときは唾液の分泌量が減少するため、むし歯菌が繁殖しやすくなります。寝る前の仕上げ磨きは必ず行ってください。

 

(回答:医療法人紗久会 空と海の歯科クリニック 歯学博士,理事長 武部 祐一郎先生)

 


 

医療法人紗久会 空と海の歯科クリニック

TEL:0877-64-1181

住所:善通寺市上吉田町182-4

交通:善通寺から徒歩5分

駐車場:10台

時間

・月~金:9:00~12:30、14:00~18:30

・土:9:00~12:30、14:00~18:30 

休診日:水・日曜、祝日

HP:https://soraumi-dc.com/

 

 

 

 

小児矯正の女性歯科医師が常勤!アットホームな雰囲気の中でお口の健康増進を

篠丸歯科医院は、篠丸哲也院長と2代目の拓也副院長夫妻の3人体制で、患者のお口の健康をサポートしています。虫歯や歯周病などの一般歯科をはじめ、予防歯科、審美歯科、訪問歯科診療など幅広い歯科治療に対応し「患者にとって最善の治療」を提供。開院以来重視している予防歯科に加え、矯正治療を専門とする女性歯科医師が常駐しているため、小児から大人まで幅広い年代の矯正治療に対応。特に子どもの矯正は、3歳から治療できる「マイオブレス矯正」を採用し、子どもの口の中の状態や発育の段階に合わせた治療方針を組み立てた上で、歯列矯正や受け口(上下反対の噛み合わせ)の治療などを進行していきます。また、キッズスペース付き個室診察室も完備しているので安心して受診ができます。お気軽にご相談ください。

 

診療科目

■一般歯科 ■小児歯科 ■矯正歯科 ■口腔外科 ■予防歯科 ■審美歯科(白い詰め物・被せ物) ■ホワイトニング ■インプラント

 

当院の矯正歯科は、ワイヤー矯正からマウスピース矯正(インビザライン)まで、女性歯科医師が治療を担当。ご希望に沿った治療法を提案することができます。

 

3Dデジタルスキャニングによる矯正治療。歯並びがどのように改善されるか視覚的に確認いただけます。

 

明るく自然光が注ぐ空間で受診できる子どもの矯正スペース。日本成人矯正歯科学会認定歯科衛生士による専門スタッフがサポートします。

 

 

 

 

〜先生に聞きました!お悩みQ&A〜

 

Q.子どもの歯科矯正の最新技術・最近の傾向などがあれば教えてください。

以前は抜歯が必要だった症例も、子供の成長(適応年齢3歳~8歳)を利用した骨格の矯正から始めることで抜歯をせずに治せることが増えました。最新医療のマウスピース矯正である「インビザライン」の導入も大きく非抜歯矯正に貢献しています。また、子供の成長期にMFT(筋機能訓練)というお口周りの筋肉トレーニングも併用することで、長期にわたって安定した歯並びを獲得することができます。

 

Q.ホワイトニングの効果はどのくらい維持しますか?

生活習慣などにもよりますが約半年から1年です。タバコ、コーヒー、カレー、赤ワインなどは歯の着色を早めます。ホワイトニングの方法によっても持続効果が違うので、医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングの併用により、より白さを維持しやすくなります。またホワイトニング用マウスピースがあれば、再着色のメンテナンスが自宅でも可能です。

 

(回答:医療法人社団 篠丸歯科医院 篠丸 拓也先生)

 


 

医療法人社団 篠丸歯科医院
TEL:0875-72-3788
住所:三豊市高瀬町比地226-1

交通:JR予讃線比地大駅より徒歩10分

駐車場:あり
時間
・月~金:午前9:00~13:00、午後14:00~18:00
・土:土曜日は17:00まで
休診日:木曜日、日曜日(祝日がある週のみ木曜日は午前診療)※電話での予約制(ただし急診の場合は当日受付可能)
HP:https://shinomaru-dc.jp/