TOP  >   トピック  >   初詣スポットガイド2022初詣スポットガイド2022

ライフ

初詣スポットガイド2022

ナイスタウン編集部がおすすめする、初詣スポットをご紹介!ご利益を得て新しい年を気持ちよくスタートさせませんか?

 

 

 

〜知っておきたい基本〜

お参りをする前に、神社とお寺の参拝の仕方や、新しい生活様式でのマナーなど、しっかりと確認したうえで、参拝しましょう!

 

新しい生活様式でのお参りマナー

マスクを着用して参拝しよう

・こまめに手指消毒をしよう

・ソーシャルディスタンスを守ろう

※年末年始は、密になる事が予想されます。ソーシャルディスタンスの確保や分散参拝などの感染症対策のご協力をお願い申し上げます。

 

 

神社の参拝の仕方

・鳥居をくぐるときは一礼をする

・参道は正中(真ん中)ではなく、左側を歩く

・手水舎で手、口を清める ※感染拡大防止のため利用を停止している場合あり

・お参りは「二礼二拍手一礼」

 

 

お寺の参拝の仕方

・山門の前で手を合わせ一礼。敷居を踏まないように右足から入る

・手水舎で手、口を清める(手順は神社と同じ) ※感染拡大防止のため利用を停止している場合あり

・お参りは「合掌&一礼」

・お線香をあげる場合は、火を吹いて消さない

・山門から出る際は、合掌をして本堂に一礼

 

感染リスクを回避しながらも初詣を楽しんでいただけるよう、新生活様式に合わせた参拝をお願いします。

※詳しくは各神社・寺院にお問い合わせください。

 

 

 

香川県には長い歴史をもつ由緒正しい神社・お寺がたくさん!可愛いご朱印やお守り、パワースポットをチェックして、気になる神社・お寺を見つけてみてくださいね。

 

 

 

 

①神毫山 大宝院 一宮寺 シンゴウザン ダイホウイン イチノミヤジ

ゆく年くる年年末年始は『一宮寺』へ

「地獄の釜」の逸話でおばあさんを善導したお薬師さまを祀る『一宮寺』。その境内にはこんもりと茂るクスノキがあります。「くすりの木」が語源ともされる大樹の下でみなさまの心とからだの健康をお祈りいたします。また、大師堂では大師像を拝顔できるほか、厄除等のご祈願も受付ております。不動明王像を安置する護摩堂では毎月28日10:00~護摩焚きが行なわれています。

 

Information

●除夜の鐘つき

12月31日 23:50頃より 鐘楼堂にて先着で新年の干支お守りを授与(数に限りがあります)キリ番(83打目・108打目)には記念品を授与

●新春特別祈祷

1月1日~1月3日 9:00~17:30 大師堂にて厄除、家内安全など新年のご祈祷をいたします。ご祈祷料3,000円、所要時間約10分、予約不要、御札を授与

 


 

神毫山 大宝院 一宮寺 

TEL:087-885-2301

住所:香川県高松市一宮町607

参拝時間:8:00~17:00 ※御朱印は7:00より受付

駐車場:無料駐車場あり(50台)

HP:https://www.sanuki-ichinomiyaji.or.jp/

Instagram:ichinomiyaji.83

 

 

 

②石清尾八幡宮 イワセヲハチマングウ

あらゆる福を招く、高松の護り神と親しまれる神社!

高松大氏神、高松総鎮守として「いわせをさん」「はちまんさん」の愛称で親しまれ崇められている『石清尾八幡宮』。オリジナルキャラクターを使用した御朱印帳を頒布するなど新しい取り組みにも積極的です。新年の三が日は、家内安全や商売繁盛はもちろんのこと、子どもの成長なども祈願してみて。

 

Information

正月限定「御朱印紙」をご用意いたします。

お正月期間の御朱印は、元旦より1月16日まで紙でのお渡しになります。ぜひ御参拝くださいませ。

 


 

石清尾八幡宮
TEL:087-862-5846
住所:香川県高松市宮脇町1-30-3
受付時間:8:00~17:00
駐車場:正月三が日は駐車場利用不可、他に臨時駐車場あり
HP:https://iwaseo.com/

 

 

 

③国宝 延喜式内 神谷神社 コクホウ エンギシキナイ カミダニジンジャ

四国では珍しい国宝の本殿をもつ神社

古代から祭祀されてきた『神谷神社』。本殿は三間社流造りの神社として昭和30年に国宝として指定されて現在に至って県内でも数少ない国宝建造物であります。本殿以外にも重要文化財や市指定文化財を所有。御祭神には「火結命」、「奥津彦命」、「奥津姫命」の三神が鎮座。この三神は火を司る神であることから、「五穀豊穣」、「家を守護」する神として古来より地元の人々の信仰を集めています。

 

Information

1月1日(土)午前0時より元旦祭を開催!

ご祈祷は1月4日まで随時対応、1月5日より電話予約にて受付いたします。

 


 

国宝 延喜式内 神谷神社

TEL:080-5742-1969

住所:香川県坂出市神谷町621

駐車場:あり

 

 

 

④古代磐座祭祀の宮 國分八幡宮 コダイイワクラサイシノミヤ コクブハチマングウ

古代磐座(いわくら)祭祀の宮で寅年一年の健康と安全、疫病退散を祈る

大願成就、厄除けはもちろん、安産や縁結びの神としても知られる国分寺町の『國分八幡宮』。本殿の真裏には、磐座(いわくら)と言われるご神体があり、最近ではパワースポットとしても注目を集めている。全ての御朱印がリニューアルされ、元旦より直書きにて頒布致します。令和4年も月替わり御朱印が頒布されます。※正月行事及び御朱印に関する詳細は、ホームページをご参照ください。

 

Information

神巫(いちこ)様と白蛇(はくだ)様を使用した西陣織オリジナル御朱印帳

御朱印帳をお求めの方には、無料にて申込み月の限定御朱印を一筆直書き致します。初穂料2,000円

 


 

古代磐座祭祀の宮 國分八幡宮

TEL:087-874-7430

住所:香川県高松市国分寺町国分2501

受付時間:9:00~16:00(元旦を除く)

駐車場:50台

HP:http://kokubuhatimangu.com/

Instagram:@kokubuhatimangu

Facebook:@kokubuhatimangu

 

 

 

⑤讃岐宮・香川縣護國神社 サヌキグウカガワケンゴコクジンジャ

国に命を捧げた多くの英霊を祀(まつ)る神社

讃岐宮は約10,200坪もある大きな神社で、明治維新以来、国のために尊い命を捧げた香川県出身の35,700あまりの英霊が祀られています。また、讃岐宮の北に隣接して、乃木希典と静子夫妻を主祭神とし後に交通安全の神様と先賢堂を御祭神として祀った乃木神社が並んでいます。

 

Information

8月の慰霊感謝祭「万灯みたままつり」をはじめ、年間を通して数々の奉納行事が行われています。

 


 

讃岐宮・香川縣護國神社

TEL:0877-62-0048

住所:香川県善通寺市文京町4丁目5-5

駐車場:あり

HP:http://sanukinomiya.org/

 

 

 

⑥白鳥神社 シロトリジンジャ

お正月限定のオリジナル「御朱印」が登場します!

七つの福徳、さぬき七福神の1つ『白鳥神社』。開運厄除けの神社として有名で、地元はもとより県内外からも多くの方々が訪れている。正月は自由に書き込めると評判を呼んでいる幅約7.5m、高さ約5.5mの「正月絵馬」やお正月限定「御朱印」が登場。※御朱印は1月31日まで気になる方はお問合せを。また、日本の白砂青松100選に選定されている「松原」、日本一低い山「御山」など見どころ満載です。

 

Information

お正月限定「御朱印」。元旦より1月31日まで!

人気を博す白鳥神社の御朱印! 来年の干支にちなんで「寅」の御朱印を準備予定。初詣の際にぜひお立ち寄りください。

 


 

白鳥神社

TEL:0879-25-3922

住所:香川県東かがわ市松原69

受付時間:6:00~20:00

駐車場:200台

最新情報はインスタグラムにて更新中!Instagram:shirotori.higashi

HP:https://www.shirotori-jinja.jp/

 

 

 

⑦弘法大師御誕生所 総本山善通寺 ソウホンザン ゼンツウジ

初詣は「お願い事が善く通る寺」弘法大師の教えに触れる 総本山善通寺へ…

総本山善通寺は、弘法大師御誕生所として広く親しまれています。近年「お願い事が善く通る寺」として、厄除け、家内安全、身体健康、交通安全、合格祈願と受験生はもちろん多くの方々が参拝されています。また、三が日は特別護摩祈祷が行われており、当日受付も可能です。

 

Information

弘法大師御誕生1250年記念限定五色腕輪。

令和5年(2023年)は、弘法大師空海さまがお生まれになって1250年にあたることを記念して、登場しました。お大師さまとのご縁結び、諸願が成就します。初穂料500円

 


 

弘法大師御誕生所 総本山善通寺
TEL:0877-62-0111(代)
住所:香川県善通寺市善通寺町3-3-1
受付時間:8:00~17:00
駐車場:参拝者駐車場あり
HP:https://www.zentsuji.com/

 

 

 

⑧中野天満神社 ナカノテンマンジンジャ

学問の神様、菅原道真公を祀る中野天満神社

学問の神様、至誠の神様、菅原道真公をお祀りしています。官公庁・学校・病院・会社が並ぶ生活の要である高松市中心部を、古来より守り続けています。境内には願掛け撫で牛・筆塚・後藤芝山神社・茶筅塚などがあります。家族連れ・学生・会社員など、多くの参拝者が訪れ、様々な願いや感謝の祈りを捧げ、境内に多くの絵馬が掛けられています。※お守り・おみくじ・絵馬・ご祈祷等を受けられる方は、マスクを着用して社務所へお越し下さい。

 

Information

1月9日(日)は学神祭の日

午前10:00時より合格祈願・進学祈願のご祈祷を随時致します。筆塚祭(古い筆や茶筅・絵馬等のお火焚き祭)を行い、感謝の祈りを捧げます。

 


 

中野天満神社

TEL:087-831-3009

住所:香川県高松市番町5丁目1-18

※駐車場がありませんので、周辺のコインパーキングをご利用ください。

 

 

 

⑨讃岐國一宮 田村神社 サヌキノクニノイチノミヤ タムラジンジャ

素敵な一年の始まりは 歴史の深い田村神社で

さぬき七福神の1つである『田村神社』。1300年に渡る長い歴史と伝統があり、良好な人間関係や安産、交通安全などを祈願するため連日多くの参拝客が訪れています。また、神社内は建造物が数多くあり、多くの参拝客を常に魅了。神社の社務所で販売しているお守りの種類は多岐に渡り、身体健康や交通安全、安産や金運などを取り扱っております。晴れやかな一年の始めは、歴史と伝統ある田村神社にてお過ごし下さい。

 

Information

1月1日(土)朝8時より『日曜市うどん』にて年明けうどんを販売します。(無くなり次第終了)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手水はお控えください。

 


 

讃岐國一宮 田村神社

TEL:087-885-1541 ※ご祈祷の予約は不要

住所:香川県高松市一宮町286

受付時間:9:00~17:00

駐車場:80台

HP:https://tamurajinja.com

Instagram:@tamurajinja

 

 

 

一年のスタートにふさわしい、「魅力あふれる御守」をご紹介します。

 

お酒を呑む人のお守り 各600円

お酒が好きな方への珍しいお守り。お酒で失敗せず、無事に帰宅できるよう適量を楽しみましょう。

 

神毫山 大宝院 一宮寺

TEL:087-885-2301

住所:香川県高松市一宮町607

 

 

 

特製安産御守(桐箱入) 初穂料2,000円

お持ちになられる方に元気な赤ちゃんが生まれ、無事安産となりますよう、心をこめて御祈願しています。

 

石清尾八幡宮
TEL:087-862-5846
住所:香川県高松市宮脇町1-30-3

 

 

 

御守 初穂料500円

神谷神社を代表するお守りです。すべての事柄にご利益があるとされています。きっと、あなたの身を守り、幸せが訪れるでしょう。

 

国宝 延喜式内 神谷神社

TEL:080-5742-1969

住所:香川県坂出市神谷町621

 

 

 

児童通学守 初穂料600円

行き帰りの交通安全祈願の御守。数種の色から選べ、お孫さんにプレゼントする祖父母の方も多い。小さなランドセルの鈴がポイント!

 

古代磐座祭祀の宮 國分八幡宮

TEL:087-874-7430

住所:香川県高松市国分寺町国分2501

 

 

 

香川県人御守 初穂料800円

全国的にも珍しい香川県内外にお住まいの県人の方に特化したお守りです。

 

讃岐宮・香川縣護國神社

TEL:0877-62-0048

住所:香川県善通寺市文京町4丁目5-5

 

 

 

はなまる守り 穂料1,200円

水引で結んだ八つの輪はなまるになりたくさんのご縁を繋げていく末広がりのお守り。

 

白鳥神社

TEL:0879-25-3922

住所:香川県東かがわ市松原69

 

 

 

善通寺のお守り 祈祷料600円

五大の力【地・水・火・風・空】そして【識】。このお守りと「識」が結びつき、諸願が成就します。

 

弘法大師御誕生所 総本山善通寺

TEL:0877-62-0111(代)

住所:香川県善通寺市善通寺町3-3-1

 

 

 

学業御守 初穂料600円

入学・資格・就職などあらゆる試験への合格を祈願したご神徳高いお守り。身につけて、御祭神菅原道真公の厚いご加護をお受け下さい。

 

中野天満神社

TEL:087-831-3009

住所:香川県高松市番町5丁目1-18

 

 

 

災難除守 初穂料700円

あらゆる災いから身を守る、淡色が愛らしいお守り。本人に代わって災いから身を守り、一年の安寧をもたらします。

 

讃岐國一宮 田村神社

TEL:087-885-1541

住所:香川県高松市一宮町286

 

 

 

他にも!香川の神社・仏閣はこちらをチェック!

今回紹介しきれなかった香川県内の神社・仏閣は下記のサイトから確認を。