TOP  >   トピック  >   香川の家づくり 平屋の暮らし。香川の家づくり 平屋の暮らし。

ライフ

香川の家づくり 平屋の暮らし。

幅広い世代から人気を集めている平屋のお家。シンプルな中でもこだわりとフラットな暮らしが魅力的です。デザインも機能も自分らしさを大切にしたライフスタイルを叶えませんか?あなたの穏やかな“平屋の暮らし”をご提案いたします。

 

 

◆株式会社山倉建設

家づくりの過程を家族の大切な思い出に…多様なデザインで暮らしやすさを叶える平屋の家

「住まいづくりは幸せづくり。幸せづくりは思い出づくり、街づくり」をテーマに、山倉建設では住む人のことを考えた最適の住まいを提案し続けています。健康で快適に過ごせることはもちろん、安心して世代を繋ぐことができる家づくりを実現するため、時代に合わせて優れた工法や素材を積極的に取り入れています。また、家づくりの過程でも、職人との顔合わせや1日大工さん体験など、家づくりの過程においても家族みんなの思い出となる独自の企画も好評です。

昨年、新しく誕生した高松市林町の高松事務所では、二階建てと平屋の2タイプのモデルハウス「ふたつやね」で山倉建設の家をご体感いただけます。子育て世代や親世代、それぞれの暮らし方や価値観にフィットする、多様な住まいのかたちをぜひご覧ください。

 

2つのモデルハウスを備えた高松の新拠点が誕生しました。

二階建てと平屋の両方で、山倉建設の提案する様々な家族のかたちやライフスタイルを体感できる「ふたつやね」が高松市林町に誕生。見学等は気軽にお問い合わせください。

 

 

1951年香川県生まれ。一級建築士、古民家鑑定士1級。家づくりの原点となっているのは、自身が小学生の頃に父親が建てたマイホーム。図面を見て、どんな家ができるのか想像を膨らませたそう。そのわくわくした気持ちを家族みんなに味わってほしいという想いを胸に、楽しい家づくりを提案しています。(代表取締役社長 山倉 康平さん)

 


 

株式会社山倉建設

TEL:0120-326-294
HP:https://www.arigato-yamakura.com

 

【高松事務所】

住所:香川県高松市林町6-35

営業時間:10:00~18:00

定休日:火・水曜

駐車場:6台

 

【多度津事務所】

住所:香川県仲多度郡多度津町大字南鴨4-3

営業時間:9:00~17:00

定休日:GW・お盆・年末年始

 

 

◆株式会社ユーリックホーム

「いい街に、いい家を」を大切に心地良い未来を見据えた平屋をご提案

どんな住まいが自分に合っているのか、家族にとって住みたい家とはどんな家なのか。ユーリックホームでは、「今」の不安を解消するだけでなく、お子様の成長に合わせて日々変化していく生活スタイルを見据えた間取り設計で、家族ごとの理想と住みやすさを叶える家をご提案しています。時代に合わせた暮らしやすさだけでなく、いつまでも変わらない心地良さのあるデザインと空間を常に目指しています。県内に常時約20棟モデルハウスを構え、バラエティに富んだ暮らしの在り方やライフスタイルに合わせた快適な動線をご覧いただけます。もし自分に合ったものが見つかれば、モデルハウスをそのまま購入いただくことも可能です。これまでに多数の平屋を含む多様な住宅を手がけた経験を基に、子育て世代からの支持に応える家づくりと住みやすい街づくりに取り組んでいます。

 

モデルハウスの見学は随時受付中!

ユーリックホームでは、常にリアルサイズのモデルハウスを数多くご用意しています。自分の好みに合う家をぜひ見つけに来てください。詳細はHPでCheck!

 

 

たくさんのモデルハウスをご案内しながら、お客様にぴったりのライフスタイルを提案いたします。お気軽にお問い合わせください。(営業部 大濱 拓也さん)

 


 

株式会社ユーリックホーム

TEL:0120-679-336

住所:香川県高松市木太町3841-5

営業時間:9:00~18:00

定休日:火・水曜

HP:https://www.yurick.co.jp

 

 

◆株式会社 旺建

ご家族の夢や未来にあわせた、永く住み継ぐいえづくり

いえづくりへの要望を余すところなく、ハイクオリティに表現し、「性能もデザインもこだわりたい!」そんな多くの人に選ばれている旺建。自分たちのこだわりを平屋で実現すると高いのでは…と、不安や疑問をもつ方も多いのではないでしょうか。ライフスタイルに合わせ、敷地をどう有効活用するかをプロの目線で効率よく設計すること、生活動線をシンプルかつ丁寧にまとめること。実は、設計の工夫次第で希望の予算内での住みやすい平屋の提案は可能なのです。これまでのノウハウと新たなアイデアで、あなたにとってのベストなプランをデザインします。小さな幸せがいっぱいに詰め込まれた、あなたらしい平屋を旺建の設計士と一緒に考えませんか?

 

旺建の家を完成見学会も随時開催中。また、家具やインテリアの相談にも応じているので詳しくはHPインスタグラムをCheck!

 

 

1987年香川生まれ。慶応義塾大学卒業。在学中は数学を専攻していたが、構造設計の父を師事する形で、建築の道へ。のちに、住宅を主分野とした意匠設計に従事し、2018年より旺建に所属。住い手との対話に重きを置き、無駄なくシンプルに実現することを信条とする。(デザイン室マネージャー 増田 圭太さん)

 


 

株式会社 旺建

HP:https://ouken.com

 

【高松スタジオ】

住所:香川県高松市春日町163-1

TEL:087-843-5500

営業時間:9:00~18:00

定休日:水曜

駐車場:36台

 

【丸亀スタジオ】

住所:香川県丸亀市田村町955-1

TEL:0877-22-8800

営業時間:9:00~18:00

定休日:水曜

駐車場:8台

 

 

◆株式会社ロータリーハウス

家族らしさを表現できる自由設計ならではの平屋 高松市で創業50年の中で培った“香川県での暮らしやすさ”を大切にした家づくり

全棟長期優良住宅が特長のロータリーハウスでは2021年度の完工棟数のうち、約1/3のご家族が平屋を選択。二階建てに比べると平屋は高額なイメージを持たれる方も多いですが、階段やバルコニーの面積がなくなるため、同じ居住スペースでも施工面積をおさえることで二階建てより安く提供できることも。スマートな家事動線や中庭を囲む家など平屋ならではのメリットを生かしながら、安心の構造・性能はそのままにお客様の理想の住まいを建築士が提案致します。県内全域に分譲地を造成・販売しているため、土地と合わせた住宅の提案ができること、全国の住宅工務店ネットワーク主催のデザインコンテストで入賞・グランプリを取った実績から、デザイン性と住みやすさを兼ね備えた理想の家をご提案します。実際に平屋を体感できるモデルハウス見学会も随時行っているので気軽にご予約ください。

 

高松市元山町にて、平屋の見学会を開催中。ご予約はHPより承っているので今すぐcheck!

 

 

大工だった父の背中を見て育ち建築業界へ。住む人が主役になれる家づくりを信条とし、お客様との会話の中からさまざまなアイデアを生み出します。(二級建築士 多田 直弘さん)

 


 

株式会社ロータリーハウス

HP:https://www.rotary-h.com

 

【多肥OFFICE】

住所:香川県高松市多肥下町1593-9

TEL:087-815-3911

営業時間:9:30~18:30

定休日:水曜

 

【春日OFFICE】

住所:香川県高松市春日町404-1

TEL:087-818-0232

営業時間:9:30~18:30

定休日:水曜

 

【丸亀OFFICE】

住所:香川県丸亀市金倉町1519-1

TEL:0877-89-8080

営業時間:9:30~18:30

定休日:水曜

 

 

◆iSTYLE アイスタイル

家族の時間を何倍にも楽しくさせる 明るい光が降り注ぐ中庭のある家

「どこに居ても家族の気配を感じられる、平屋が憧れだった」というM様ご夫妻。家族が常に過ごすLDKは、iSTYLEが得意とするスタイリッシュさを残しながらも、大きな窓と天井近くの採光窓から光が降り注ぐナチュラルで優しい空間に。家具や家電もご夫婦の好きなグレーを中心に揃えて、統一感を持たせています。リビングからフラット続くテラスと中庭は家族で過ごす時間をさらに豊かで楽しいものにしてくれることを予感させます。また、清々しい白でまとめた水回りは物干しへの便利な動線だけでなく、大きな収納棚も設けてスマートに家事をこなせる工夫が散りばめられています。価格を抑えながらも、自分らしさとライフスタイルを反映できるセミオーダー住宅が人気のiSTYLEが、家族のカタチに合わせた素敵な平屋ライフをご提案いたします。

 

ママたちの想いを叶えたスタイリッシュなモデルハウス

機能性と開放感を兼ね備えたデザインと間取り、家事動線も抜群のモデルハウス。家づくりを身近でリアルに感じられる、想いと工夫の詰まった香川町のモデルハウスをぜひご覧ください。

 

 

岡山県出身。地元のハウスメーカーで知識と経験を積み、不動産・解体・運送事業を手掛ける株式会社タニモトの建設・リフォーム部門「iSTYLE」の店長に就任。自身も家族での家づくりを楽しみ、高松市に生活の基盤を置いている。(iSTYLE 店長 林 信好さん)

 


 

iSTYLE

TEL:087-813-5175

住所:香川県高松市多肥下町1573-1

営業時間:10:00~17:00

定休日:不定休

HP:https://i-stylehouse.com/

 

 

◆カインド/株式会社世亀建設

お客様の想いを作り手に繋いで叶える 人とのご縁を大切にした「縁起のいい家」

“気持ち良く作り手が建てた家は住む人にさらなる幸せを呼び込む”という想いのもと、人とのご縁を大切にした「縁起の良い家づくり」を掲げるカインドの家。土木で20年活躍してきた経験を活かしてお客様の要望を現場の職人たちに自ら伝える社長の人柄が、家づくりに携わるすべての人との信頼関係を結ぶことに繋がり、お施主様の想いを叶えてますます良いご縁を引き寄せる『氣』の良い家を実現します。効率の良い動線を叶えながら家族の存在を近くに感じられる平屋ならではの空間に、家族がそれぞれの趣味の時間を最大限に楽しむ工夫を散りばめた、オーダーメイドの間取りを暮らしの負担にならない価格でご提案いたします。完成までの過程を共に楽しめる、ご家族に合った住まいづくりはぜひお気軽にカインドにご相談ください。

 

丸亀市飯山町にてオープンハウスを2週連続開催!!

平屋で楽しむ暮らしを見学下さい。当日のご来場もOK!皆様のご来場をお待ちしています。

日時:2022年2月5日(土)、6日(日)、11日(金・祝)、12日(土)、13日(日)

時間:10:00~17:00(予約優先)

場所:香川県丸亀市飯山町川原1242

 

 

高松市出身。土木で20年活躍してきた経験を基に、家づくりの現場に携わる人たちが楽しく心地良く仕事ができるようにと職人たちとのコミュニケーションを欠かさない。お客様の意見を自ら現場に届け、自らが先頭に立って動くことで人の心を動かす家づくりを行っている。(代表取締役社長 亀割 正三さん)

 


 

カインド/株式会社世亀建設

TEL:087-802-6117

住所:香川県高松市鬼無町佐藤53-4

営業時間:9:00~17:00(時間外対応可)

定休日:不定休

駐車場:2台

HP:https://www.kind-seiki.jp

 

 

◆+1DAY 有限会社西建住宅

高性能でデザインにもこだわったシンプルモダンな「中庭のある平屋の家」。

「性能」「デザイン」「コスト」の3要素を軸に、シンプルだけどおしゃれな夢のマイホームを実現したI様邸。西建では高気密・高断熱の健康で快適な「省エネルギー住宅」を標準仕様としています。内側の充填断熱と付加断熱を組み合わせた西建特有の高気密・高断熱に加え、24時間調湿換気をしてくれるコントロールシステム「デシカ」の搭載で外気の環境に左右されず一年中快適に過ごせます。I様邸の見どころでもある中庭を中心とした回遊性のある間取りは、生活動線も秀逸で時短家事を実現し、のびのびとした子育てと、のんびり過ごせる空間をつくり出しました。小さなお子さんはおうち中を走り回ることができ、お天気のいい日は、中庭で近隣を気にすることなくBBQやプール遊びも楽しめます。LDKの大きな窓と緩やかな勾配天井は、室内に自然の光を注ぎ、家族がくつろぐリビングに明るさを届けます。また、中庭を通して向かいの部屋が見えるので、家の広さをより感じることができるのもポイントです。「一週間に8日帰りたくなる家」を、あなたも叶えませんか?

 

「一週間に8日帰りたくなる家」をまずは体感してみて。

調湿換気システム「デシカ」を搭載した住まいの心地よさを、ぜひ体感してみてください。見学会(HPやSNSで告知)や弊社事務所にて随時可能です。

 

 

1974年香川県生まれ。高校卒業後、大工業を営む父の元で建築技術を学び、10年以上現場経験を積む。棟梁としてはもちろん、監督・管理で培ったノウハウを、現在の家づくりに活かす。2006年、代表取締役に就任。(代表取締役社長 西川 力さん)

 


 

+1DAY 有限会社西建住宅

TEL:087-880-8461

住所:香川県高松市鶴市町102-6

営業時間:9:00~18:00

定休日:水曜

メール:info@nishiken-design.com

HP:https://www.nishiken-design.com/

 

 

◆passive design house MiRaie パッシブデザインハウス ミライエ

自然の光や風を活かすパッシブデザインで、冬は暖かく夏は涼しい、平屋ベースの暮らし。

個性的な大屋根と大きな軒下空間が広がりを感じさせる外観が印象的なO様邸。O様がこだわったのは自分たちの望む動線やデザインはもちろん、快適性と健康性に加えて省エネ性。そこで目をつけたのがパッシブデザイン!南面が開けた好立地だったため、大きな窓をしっかり取ることで奥の空間まで届く光をたっぷり確保。そのおかげで家じゅう明るくて風通しも良く、冬はぽかぽかの陽だまりの中でお昼寝できるほど心地いい。夏場の軒下には日差しカット率を8割までアップするシェードを設置することで、夏も涼しく過ごせます。このシェードはタープ使いができる工夫を施し、大きなデッキはアウトドアリビングとして大活躍間違いなし!屋内は家族が集える広いリビングを中心に、勾配天井で2階ともつながる開放的な空間に。基本的には1階で生活が完結するようにと、主寝室は1階に、キッチンと洗面脱衣室の間には家族の衣類や生活用品まで一括収納できるウォークスルークローゼットを。家事の時短が図れるうえ、洗面は玄関とつながっているので、帰宅後に手洗い・着替えを済ませてリビングに入れる動線も便利!このようにO様邸には自然の力を暮らしに活かした家づくりのアイデアがあふれています。

 

パッシブデザイン、家づくりのご相談受付中!

後から知って、後悔する前に知っておきたい!「小さいエネルギーで豊かに暮らせる方法」。パッシブデザインのことをはじめ、家づくりのご相談やお問合せはお気軽にどうぞ。見学会等のお知らせは、WEBサイトをチェック!

 

 

1980年香川県生まれ。高松工芸高校、専門学校を卒業後、地元の設計事務所や工務店にて家づくりに携わる。「培ってきた知識と技術を最大限に発揮し、たった一つのわが家を創り上げたい」との想いから2015年passive design house MiRaieを設立。二級建築士、インテリアコーディネーター、省エネマイスター。(建築家・設計プランナー 塩田 英範さん)

 


 

passive design house MiRaie

TEL:087-887-5809

住所:香川県高松市仏生山町408-1

営業時間:9:00~17:00

定休日:不定休

HP:https://www.passive-miraie.jp

 

 

◆黒渕忍建築設計事務所

家づくりはワクワク感と遊び心を人生を楽しむ!「ULTRA遊ぶ家」

大切な人と暮らす家がいつも楽しい場所になったら素敵ですよね。家の内で外で、また夏も冬も遊べる仕掛けと工夫を散りばめた「ULTRA遊ぶ家」。20代のご夫婦が叶えたマイホームを覗いてみましょう。まず、家の中心となるのはリビングです。天井の高さは3m20cmで、南側は陽光のたっぷり入る全面窓。圧倒的な開放感で家族を包んでくれます。ディナーの時間になると暖かい照明に包まれて、いつもの食卓がまるでレストランのような雰囲気に。天井高を利用したロフトからは心地いい音楽が流れてきます。南側の軒の下にはアウトドアリビング的にデッキを配置。リビングと庭をつなぎ、空間にさらに広がりを感じさせてくれます。この家には人生をより楽しむワクワク感と遊び心があふれています。建築家と建てる家というと予算面が心配になる方も多いかもしれませんが、お施主様の予算内でいい家が建てられるように適正価格で安心の施工管理を行っております。まずは気軽にご相談ください。

 

無料相談随時受付中!「Small Eco House (高松市郷東町)」は連絡頂けば見学OK! 自然素材のよさを目で確かめてみて。見学会・勉強会のお知らせなど最新情報はInstagram(@kurosuta5)をチェック!

 

 

1971年高松市生まれ。1994年東海大学工学部建築学科卒業。2008年黒渕忍建築設計事務所設立。一級建築士(一級建築士 黒渕 忍さん)

 


 

黒渕忍建築設計事務所

TEL:087-813-0152

住所:香川県高松市番町2丁目4-1 コーヒーハウスブーケ3F(1F駐車場)

営業時間:9:00~17:00

HP:https://www.kuro-archi.com

 

 

◆ヒロセ設計株式会社

自由な設計と自然素材で創り上げたシンプルモダンな平屋の住まい。

通風&採光を大切にした健康で快適に暮らせる住環境づくりと、夢をカタチにする粋なデザインに定評のある『ヒロセ設計』。今回ご紹介するのは、格式のある佇まいと、モダンな空間が融合した、まるで旅館のような平屋住宅。通りに面した立地で道ゆく人の目線からは屋根の勾配は見えず、1.5mと深めの軒先も美しく見えるように素材やディティールにこだわった設計に。外壁は防水性能と透湿性能を兼ね備えた「そとん壁」という左官仕上げに。掻き落としにすることで表面に凹凸ができ外部に表情を持たせました。天井まで届く重厚感ある玄関ドアにもお施主様のこだわりが垣間見え、リラックスしつつも非日常感を味わえる旅館のような贅沢なしつらえ。素敵なおうち時間を過ごせるプレミアムなマイホームを目指すなら、ぜひ参考にしてみてください。

 

高松市三谷町モデルハウス見学会予約受付中

子育て世代にやさしい設計シンプルモダンなモデルハウス。土地・建物セット価格 総額2,785万円。

 

 

1959年香川県生まれ。一級建築士。1981年近畿大学理工学部を卒業後、建設会社や設計事務所で培った幅広い経験を経て独立。1995年10月ヒロセ設計株式会社を設立。(代表取締役社長 広瀬 和則さん)

 


 

ヒロセ設計株式会社

TEL:0120-43-0444

住所:香川県さぬき市寒川町石田東甲993

営業時間:9:00~18:00

定休日:土曜、日曜(予約の場合は営業)

HP:https://www.hirose-sekkei.jp/