TOP  >   トピック  >   JA香川県×NICE TOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.1JA香川県×NICE TOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.1

ライフ

JA香川県×NICE TOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.1

アスパラガス(さぬきのめざめ)

香川県オリジナル品種「さぬきのめざめ」は、穂先がキュッと締まり、根元まで柔らかく、歯ごたえがシャキシャキしているのが特徴。1月~5月は春芽、6月~10月は夏芽として出荷されている。春芽は甘みがあり、夏芽はあっさりとした味わいが楽しめる。

 

選び方

・穂先が程よく締まっている

・茎が太めでまっすぐ伸びて張りがある

 

保存方法

冷蔵庫の野菜室で立てて保存。2~3日で食べきれない場合はかために茹でて、冷凍保存するのがおすすめ。

 

 

アスパラガスと鶏肉の塩麹マリネ

日本の伝統的な発酵食品「塩麹」を使ったレシピ。塩麹で漬け込むことで鶏肉がしっとりジューシーに!

調理のポイントは2つ。

①アスパラガスは蒸し焼きにした後、鶏肉よりも先に取り出す

火の入り過ぎを防ぐことでシャキシャキとした食感が楽しめる!

②鶏肉は皮面から焼き、触らないようにする

 

材料

アスパラガス:4本

鶏モモ肉:1枚(約300g)

ミニトマト:2個

 

◎マリネ液

塩麹:大さじ3

オリーブオイル:大さじ2

白ワイン(または酒):大さじ1

白ワインビネガー(または米酢):大さじ1

にんにく(薄切り):1片

ローリエ:1枚

コショウ:少々

 

作り方

(1)アスパラガスは4等分に切っておき、鶏肉は余分な皮と脂肪を取り除く。ミニトマトを半分に切る。

 

(2)マリネ液を保存袋に入れてよく混ぜ、(1)を入れて30分から一晩冷蔵庫で寝かせる。

 

(3)フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉とアスパラガスを中火で3分焼く。

 

(4)焼き色がついたら裏返して、蓋をして中弱火で約2分焼く。

 

(5)アスパラガスを取り出し、蓋をしたまま約5分焼く。

 

(6)鶏肉を食べやすい大きさに切り分け、お皿に盛りつけたら出来あがり!

 

 

“身体に優しいおうちご飯”がコンセプトの料理教室『結びとまんぷくご飯』主宰。Instagramでレシピ紹介や月額制Liveレッスンの案内をしている。

Instagram:@musubimanpuku2525

 

 

 

JA香川県

〒760-0023 香川県高松市寿町一丁目3番6号

TEL:087-825-1233