TOP  >   トピック  >   Dental Clinic Selection! 歯科特集 香川の病院2022Dental Clinic Selection! 歯科特集 香川の病院2022

ライフ

Dental Clinic Selection! 歯科特集 香川の病院2022

かかりつけのクリニックはありますか。お口のトラブルになったとき、頼りにできる先生がいると安心です。『ナイスタウン』が地元・香川にこだわり、クリニック情報をまとめました。いざというときのため、お役にたてれば幸いです。

 

取材協力

ウガワ歯科クリニック/あらき歯科医院/医療法人社団 Brilliant smile 新枝歯科医院

 

ウガワ歯科クリニック

患者に寄り添った治療で生涯健康な口腔に導く

「気軽に立ち寄れる地域の歯医者さん」として定評のあるウガワ歯科クリニック。口の中で発生する病気は、虫歯や歯周病などの感染症が大半です。生涯健康なお口を保つためには、子どもの頃からの習癖を見直すことが大切。高齢者は、感染症予防に加え、機能低下によるオーラルフレイルを防ぐために、機能訓練のアプローチにも力を注ぐなど、患者一人ひとりの生活背景や食生活を考慮した治療計画を提案しています。また、ホワイトニングや被せものなど各種治療に対応できますので、お気軽にご相談ください。

自然光が入り明るくゆったり過ごせる待合室にはキッズスペースも併設。車椅子の方や足の不自由な方も快適に通院できるバリアフリーにも対応しています。

 

鵜川 祐樹 院長先生

2007年に昭和大学卒業後、岡山大学大学院修了。歯根膜繊維芽細胞の分化に関する 研究で歯学博士の学位を取得。丸亀市内の歯科医院に勤務後、2018年9月に「ウガワ歯科クリニック」を開院。日本歯周病学会認定医。

 

Information

子どもの歯列矯正を促すマウスピース。唇と舌の筋肉のバランスを整え、将来の機能不全の予防にも繋がります。(自由診療)子どもの矯正(小児矯正)もお任せください。

 


 

Shop data

ウガワ歯科クリニック

TEL:087-802-8684

住所:香川県高松市国分寺町新居283-1

駐車場:10台

HP:https://ugawa-dc.com/

 

●診療時間

●休診

日曜、祝日

●診療案内

・一般歯科・歯科口腔外科・小児歯科・予防歯科・歯科検診・インプラント・美容診療・ホワイトニングなど

 

 

あらき歯科医院

内科医院との連携と訪問歯科診療で地域の方のお口の健康を守ります。

女性歯科医師・蓮井院長が2021年に開業。歯科医院への抵抗感など、患者様が抱く不安を拭えるよう、院内・設備や患者様対応など、様々な配慮を心がけています。また、“通院できる方や何らかの理由で通院できない方に最善の歯科治療を提供したい”との想いから、訪問歯科診療専用の機材を揃えており、院内診療では隣接する『荒木内科医院』と連携を取ることで、既往歴のある方でも安心して治療を受けられる体制を整えています。

 

患者様の不安を和らげるため、院内は明るく清潔感のある雰囲気で、バリアフリーに配慮した構造となっております。また、蓮井院長をはじめ3名の女性スタッフが患者様に優しく寄り添います。

 

蓮井 咲弥加 院長

大阪歯科大学卒業後、香川大学医学部附属病院 歯・顎・口腔外科入局。他開業歯科での勤務を経て、2021年開業。地域のお口の健康を守っていくために、患者様1人ひとりに合った歯科治療をご提供できるよう心がけています。

 

Information

インターネット予約で24時間ご予約可能!

ホームページやLINEから、いつでもどこでも手軽に予約ができます。もちろん、お電話でのご予約・ご相談も承りますので、気軽にお問い合わせください。

 


 

Shop data

あらき歯科医院

TEL:087-802-9011(完全予約制)

住所:香川県高松市伏石町1316-6

駐車場:3台+7台(荒木内科医院)

HP:https://www.arakishikaiin.com

 

●診療時間

●休診

木曜・日曜・祝日

●診療案内

・訪問歯科診療・むし歯・歯周病・入れ歯・小児歯科・予防&クリーニング・審美治療・ホワイトニング

 

 

医療法人社団 Brilliant smile 新枝歯科医院

いつまでも笑顔で過ごせるように悩みに寄り添った治療法を提案

「怖い」「なるべく行きたくない」などの歯科医院のマイナスのイメージを変えたい、という新枝誉志也院長の強い決意のもと、同院は美術館のようにくつろげる空間と患者が納得するまで丁寧に行うカウンセリングを柱に、院内の徹底した衛生管理も含めて患者が安心して受診できる環境づくりに尽力。歯や神経をできる限り残すことをめざした虫歯・歯周病治療や、噛み合わせなど健康を保つことも考慮した審美歯科、病院での経験を生かし精密さと安全性を追求したインプラント治療、専用の特別室で落ち着いて受けられる予防歯科・ホワイトニングなど、患者の相談・希望にきめ細かに応じている。

 

プライバシーに配慮したカウンセリングルーム完備!

オーダーメードの治療プランを患者様と一緒に作っていく個室カウンセリングルームを完備。院長による現状や原因の診断後、衛生士やカウンセラーからご要望に合わせたきめ細やかなカウンセリングが受けられる。

 

新枝誉志也院長

患者様のより安心・安全な治療を叶えるため、スタッフ一同精進していきます。

 

Information

特別室完備!痛みが少ない優しいお掃除を「エアフロープロフィラキシーマスター」

歯の汚れや着色を柔らかいパウダーを吹き付ける事で痛みなく除去できるエアフローと、通常の超音波器具と振動法を変えることで痛みを感じにくくした超音波スケーラーを一体化!優しくしっかりとしたお掃除を可能に。

 


 

Shop data

医療法人社団 Brilliant smile 新枝歯科医院

TEL:087-847-2118

住所:香川県高松市東山崎町704-1

HP:https://niieda-dental-office.com/

 

●診療時間

●休診

水曜・日曜・祝日 ※休日の関係により水曜診療となる場合があります。

 

【スタッフ募集中】

歯科衛生士・歯科助手募集中。正社員・パートどちらでもOK。パートは週1日から応相談。他にはない様々な福利厚生をご用意。詳しくはHPの採用情報をCheck!!

 

 

聞きたいけど聞けないお悩み、ドクターの想いやクリニックの特徴。こちらのコーナーでは、知っておきたい歯のお悩みをテーマ別Q&A方式でまとめてみました。日常の歯のケアに、ぜひお役立てください。

 

●虫歯・歯周病予防

Q.虫歯や歯周病を防ぐために欠かせない、予防歯科の重要性について教えてください。(質問 30代後半 男性)

 

A.虫歯・歯周病はなりやすい病気です。

虫歯や歯周病を早期発見することで、健康な歯を長く維持し続けられるだけでなく、見た目の美しさを維持できます。さらに、健康寿命を延伸できることで、認知症のリスクを減らせ、全身の病気を予防することができます。全身の病気で代表的なものは、誤嚥性肺炎や心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などが歯周病と関係があると言われています。毎日のケアで、お口の健康を維持することが、全身の病気を予防することにつながり、経済的な負担を減らすことができます。また、歯科治療は、悪くなった歯や口の組織を治療することだけが目的ではありません。皆様が生涯ご自分の歯で過ごせるよう早期発見し、お口の健康管理の相談に応じることも当院の大切な仕事です。毎日のホームケアはもとより、歯科医院での検診を定期的に受ける、かかりつけ歯科医院を持つことを推奨します。(回答:ウガワ歯科クリニック 鵜川 祐樹 院長先生)

POINT:歯周病は早期発見・早期治療がとても重要です。思い当たる方は、お早めにご相談ください。

 

● 訪問歯科診療

Q.通院するのが難しい高齢の両親がいます。「訪問歯科診療」はどのような人が対象となり、また、どういう診療ができるのでしょうか?(質問 40代後半 女性)

 

A.年齢問わず、病気や精神疾患などにより通院することが難しい方が対象となります。

『あらき歯科医院』が提供する「訪問歯科診療」は、年齢問わず、病気や精神疾患などにより通院することが難しい方を対象に行っています。診療時は、訪問歯科診療専用のポータブル機器をご自宅や入居中の施設などに持参して、歯の治療や検査、入れ歯製作・調整、歯のクリーニング、お口のケアに関するアドバイスなどを行います。普段利用されているベッドやイスを使い、患者様がラクな姿勢に合わせて診療するのでご安心ください。患者様1人ひとりの症状に応じて、また、患者様の希望をヒアリングしながら、お口の健康を守るサポートを致します。(回答:あらき歯科医院 蓮井 咲弥加院長)

 

● 審美歯科

Q.ホワイトニング以外で歯を白くできますか? 歯に縞模様があり気になります。(質問 30代前半 女性)

 

A.ラミネートベニアという方法があります。

歯の縞模様はホワイトニングでは消せません。縞模様がある歯は神経が生きている場合、最小限だけ表面を削り、精密なセラミックを付け爪のように張り付けるラミネートべニアという治療が歯のダメージも少なく見た目も自然に仕上がりお勧めです。噛み合わせ等の問題で出来ないこともありますのでご相談ください。(回答:医療法人社団 Brilliant Smile 新枝歯科医院 理事長新枝 誉志也先生)