TOP  >   トピック  >   【香川の病院2022 SP】Clinic Selection~わたしのまちのお役立ち医療情報~【香川の病院2022 SP】Clinic Selection~わたしのまちのお役立ち医療情報~

ライフ

【香川の病院2022 SP】Clinic Selection~わたしのまちのお役立ち医療情報~

かかりつけのクリニック・調剤薬局はありますか。「身体の具合がよくない」などトラブルになった時、頼りになれる「かかりつけ」があると安心です。『月刊ナイスタウン』が地元・香川にこだわり、医療情報をまとめました。いざというときのため、お役に立てれば幸いです。

【取材協力(順不同)】医療法人社団啓里会 かわさきレディースクリニック、医療法人社団龍里会 わたなべ耳鼻咽喉科、ウガワ歯科クリニック、医療法人紗久会 空と海の歯科クリニック、あらき歯科医院、ユウ薬品株式会社

 

地域医療を支えるドクターをご紹介!~正しく理解して適切なケアを~

地元で生活を続ける人、新たな土地で生活を始める人、どんな人にとっても、身近にお世話になれるドクターがいることは心強いもの。地域に根差し、家族の健康を支え見守ってくれるドクターたちをご紹介します。

 

 

医療法人社団啓里会 かわさきレディースクリニック

女性がリラックスできる雰囲気の待合室が印象的な当院は、子宮がん検診や月経異常、不妊治療など、婦人科一般の診療で、女性の心と体のケアを、患者様の立場でともにサポート。特に若年層の悩みに多い生理痛や子宮内膜症の予防に効果が期待できる低用量のピル処方をはじめ、HPVワクチン接種などにも対応。また40代後半から迎える更年期と上手に付き合うための女性外来(漢方やプラセンタ療法)なども推奨しています。より充実した人生を送るために、一緒に健康を目指しましょう。

 

診察スペースは診察室と処置室に分かれており、超音波エコーなどの検査機器を取り揃えています。医師、スタッフ全員が女性なので安心して診療が受けられます。

 

【INFORMATION】

WEBから診療予約ができます。
携帯電話・スマートフォン・パソコンのインターネットからの予約が可能です。
診療内容により予約いただいた時間より、多少前後することがございます。
診療予約はURLはこちら ≫

 

【診療時間情報】

TEL.0878025525 香川県高松市番町3丁目19-15
診療科目:産婦人科  休診日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

 

 


 

 

医療法人社団龍里会 わたなべ耳鼻咽喉科

耳・鼻・喉に関するさまざまなお悩みに対応しています。中耳炎や副鼻腔炎、扁桃炎、風邪や花粉症、めまい、いびき、顔面神経麻痺などの診療のほか、禁煙や補聴器に関するご相談もお受けしています。

 

 

【INFORMATION】

LINE公式アカウント登録募集中です。
ご登録URLはこちら ≫

 

【診療時間情報】

TEL.0878898733 香川県高松市出作町字東原281-1
診療科目:耳鼻科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科
休診日:木曜午後、日曜、祝日

 

 


 

 

ウガワ歯科クリニック

口の中で発生する病気は、虫歯や歯周病などの感染症が大半。生涯健康なお口を保つためには、子どもの頃からの習癖を見直すことが大切です。患者さん一人ひとりの生活背景や食生活を考慮した治療計画を提案しています。

 

 

【INFORMATION】

子どもの矯正(小児矯正)もお任せください。
子どもの歯列矯正を促すマウスピースは唇と舌の筋肉のバランスを整え、
将来の機能不全の予防にも繋がります。(自由診療)

 

【診療時間情報】

TEL.0878028684 香川県高松市国分寺町新居283-1
診療科目:歯科 休診日:日曜、祝日
HP https://ugawa-dc.com/

 

 

 

医療法人紗久会 空と海の歯科クリニック

木のぬくもりにあふれ、高い天井からは自然光がふんだんに入り、心地良い雰囲気に包まれている『空と海の歯科クリニック』。予防歯科を重視し、一般歯科から歯周病の予防と治療、審美歯科、インプラント治療、歯列矯正まで幅広くカバー。口の中全体にわたる総合的な診療システムで患者の口の健康維持・増進している。

 

プライバシーを守り、リラックスした雰囲気を大事に考えた診療室
他の患者さまのことや周囲からの目線を気にせずに過ごすことができます。緊張をやわらげる雰囲気や広さに配慮して設けた診療空間をご提供いたします。

 

 

【INFORMATION】

治療には「口腔内スキャナー」や「歯科用CT」といった

デジタル精密機器を導入し、先進的な診療を展開しています。

 

【診療時間情報】

TEL.0877641181 香川県善通寺市上吉田町182-4
診療科目:歯科、小児歯科、歯科口腔外科
(ホワイトニング、マタニティ歯科、インプラント、マウスピース矯正も対応)

休診日:水・日曜、祝日
HP https://soraumi-dc.com/ 

 

 

あらき歯科医院

歯科医院が苦手な方も安心できるよう、院内は清潔感のある空間で、女性歯科医師・蓮井院長や女性スタッフが患者様に寄り添います。お子様の診療では保護者の方に丁寧に説明した上で、治療を行います。便利なWEB予約では24時間予約受付中です。

 

 

【INFORMATION】

むし歯治療はもちろん、乳歯の予防・ケアなども

おまかせください。乳児の歯科検診も行っています。

 

【診療時間情報】

TEL.0878029011 香川県高松市伏石町1316-6
診療科目:歯科 休診日:木曜・日曜・祝日
HP https://www.arakishikaiin.com

 

医師・歯科医師さんに聞きました!からだの悩みQ&A!

からだのこと、治療のこと、さまざまな疑問・不安が出てくるもの。こちらのコーナーでは、知っておきたい身体のお悩みをQ&A形式で答えていただきました。

 


 

Q:妊娠かなと思ったとき、初めて産婦人科にいくタイミングは?

 

もし妊娠かなと思ったら、予定の月経を確認し、1~2週間遅れた頃に受診していただくといいと思います。ドラッグストアなどで販売している妊娠検査キットで調べる事もできますし、自分で調べるのに抵抗があるということであれば、その段階で産婦人科を受診してください。

 

 

 

Q:子どもの場合、どのような時に耳鼻咽喉科を受診するべきですか?

 

症状として、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、耳が痛いなど、小さな子どもは意思が伝えづらい場合もあります。例えば、機嫌が悪い、鼻水が出ながら熱がでたり、原因がよくわからない場合もありますので、症状に応じて受診をしてください。

 

 

 

Q:セラミックを使った補綴(ほてつ)治療のメリットを教えてください。

 

セラミックは、歯の白さを長持ちさせるだけでなく、透明感や艶を持たせ、自分の歯に限りなく近い歯を再現できます。例えば、神経を除去して変色してしまった場合やホワイトニングで思ったような白さが得られなかった場合でも理想的な歯を取り戻すことができます。また、長期間使用しても金属のような変形が起こりにくいうえ、歯の隙間や段差が生じにくく、二次虫歯を防ぎます。金属を使用していないので、歯茎が黒ずむ心配がなく、金属アレルギーのリスクもありませんので安心してご使用できます。

 

 

 

Q:子どもの歯みがきは一日何回必要ですか?

 

歯みがきには、お子様の機嫌のよい時間帯やお父さんお母さんの心の余裕のあるときに行いましょう。慣れてきたら毎食後習慣となるように徐々に増やしていきましょう。寝ているときは唾液の分泌量が減少するため、むし歯菌が繁殖しやすくなります。寝る前の仕上げ磨きは必ず行ってください。

 

 

 

Q:「訪問歯科診療」はどのような人が対象となり、
また、どのような診療ができるのでしょうか?

 

『あらき歯科医院』が提供する「訪問歯科診療」は、年齢問わず、病気や精神疾患などにより通院することが難しい方を対象に行っています。診療時は、訪問歯科診療専用のポータブル機器をご自宅や入居中の施設などに持参して、歯の治療や検査、入れ歯製作・調整、歯のクリーニング、お口のケアに関するアドバイスなどを行います。普段利用されているベッドやイスを使い、患者様がラクな姿勢に合わせて診療するのでご安心ください。患者様1人ひとりの症状に応じて、また、患者様の希望をヒアリングしながら、お口の健康を守るサポートを致します。

 

 

困ったときのかかりつけ薬局!

 

ユウ薬品株式会社

地域に寄り添う医療で患者様とご家族の笑顔を支える

“自分の一番大切な人を任せられる薬局づくり”を目指し、県内に9つの薬局を展開。個人宅への薬や点滴の配達、高齢者施設への訪問、在宅ターミナルケアなどにも対応。医療に関わる様々な機関と連携し、患者様がより快適に過ごせる地域づくりに貢献している。

 

 

在宅訪問での薬剤管理サービス
高齢者介護施設への訪問による薬剤管理や、個人宅への薬の配達、小児や寝たきりの患者様への点滴の配達や、ターミナルケアにも対応。必要に応じて、ドクターの診察時に薬剤師が同行訪問するなど、患者様とそのご家族にとって、快適な医療が提供できるサービスを幅広く展開。

 

ドライブスルー薬局、PCR・抗原検査
新型コロナウィルスの感染拡大を受け、県内の各機関に先駆けて、ドライブスルーによるPCR検査を実施。また、車から降りることなく薬を受け取れるドライブスルー薬局の展開を拡大するなど、患者様のニーズに合わせたスピーディーな対応で、地域社会に貢献している。

 

かかりつけ薬局としての役割
患者様1人ひとりの「かかりつけ薬局」として、複数の病院から処方された薬の飲み合わせを確認し、より良い形で患者様に提案したり、介護や食事、栄養摂取に関することまで、様々な相談を受け付けている。地域包括支援センターと連携し、病院や施設の紹介も行っており、薬局という枠に囚われない幅広いサポートを提供している。

 


【取り扱い項目】
・保険調剤 ・漢方 ・ジェネリック医薬品 ・在宅医療

【ユウ薬品の調剤薬局】

◆綾歌郡宇多津町◆
・アカネ調剤薬局 0877-56-7552
・なつめ調剤薬局 0877-85-6112
・宇多津ぱんだ薬局 0877-49-2106

◆綾歌郡綾川町◆
・ダイヤ薬局 滝宮店 087-870-8101

◆さぬき市◆
・志度夏目調剤薬局 087-813-5225

◆高松市◆
・まこと薬局 087-881-1121
・日本薬局 番町店 087-823-3355
・ダイヤ薬局 花園店 087-832-0710
・はなぞの薬局 087-899-2117