TOP  >   トピック  >   JA香川県×NICE TOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.4JA香川県×NICE TOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.4

ライフ

JA香川県×NICE TOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.4

スイートコーン

香川県で栽培されるスイートコーンは、粒が全て黄色の「おおもの」「味来(みらい)」を中心に、黄色と白色の粒が混在する品種の「ドルチェドリーム」や、粒が全て白い「ピュアホワイト」などが栽培されている。

 

ワンポイント

「ひげの数は粒の数と一致する」ので、頭のひげがフサフサしたものを選ぶのがベター!乾燥しないようにラップに包んで、冷蔵庫の野菜室で保存しよう。

 

子どもから大人まで大好き!甘くてジューシーな夏の旬野菜・スイートコーン

夏野菜の代表でもあるスイートコーン。香川県内では、高松市・坂出市・善通寺市・観音寺市が主な産地。高松市で就農6年目の大東さんは、約50アールの農地で年間約2万本ものスイートコーンを収穫。栽培品種は、バイカラー種の「ドルチェドリーム」で、ジューシーでフルーツのような甘さのトリコなのだそう。栽培で気をつけていることは、基本の土づくり。「どんな野菜でも栽培に適した土をつくることが大切」だと言い、天候や葉の色・ツヤなどの状態に応じた対策も欠かさない。大東さんおすすめの食べ方は、新鮮なものをそのまま生で食べること。ぜひ試してみて!

 

 

 

スイートコーンの出汁コーンスープ

今月は香川県産の「スイートコーン」を使ったレシピをご紹介!「スイートコーンの出汁コーンスープ」は、牛乳をたっぷりと使ってコクを出し、鰹出汁を使うことでスッキリとした味わいに仕上げています。温かいままはもちろん、夏は冷たいスープにして味わうのもおすすめ!

 

材料(3~4人分)

スイートコーン:2本

タマネギ:1個

鰹出汁:200cc

牛乳:300cc

バター:20g

塩:小さじ1

パセリ:少々

 

作り方 

(1)スイートコーンはラップをして電子レンジで600w2分~2分半加熱し、粗熱がとれたら実を切り落とす。

 

(2)タマネギは薄切りにする。

 

(3)鍋にバターを入れて熱し、中弱火でスイートコーン・タマネギを炒める。

 

(4)タマネギの色が透き通ったら、ミキサーにかけてなめらかにする。

 

(5)ザルでこしながら鍋に戻し、鰹出汁・牛乳・塩を入れて火にかける。

 

(6)沸騰直前で火をとめ、器にそそぎ入れ、パセリを散らしたらできあがり!

 

“身体に優しいおうちご飯”がコンセプトの料理教室『結びとまんぷくご飯』主宰。Instagramでレシピ紹介や月額制Liveレッスンの案内をしている。

Instagram:@musubimanpuku2525

 

 

 

JA香川県

〒760-0023 香川県高松市寿町一丁目3番6号

TEL:087-825-1233

 

紹介したレシピの他にも旬の食材を使ったレシピをJA香川県のInstagramに投稿しています。