TOP  >   トピック  >   さぬきの夢 食べてねキャンペーン FOOD STAGRAM VOL.1さぬきの夢 食べてねキャンペーン FOOD STAGRAM VOL.1

グルメ

さぬきの夢 食べてねキャンペーン FOOD STAGRAM VOL.1

「さぬきの夢」は、香川県農業試験場が、さぬきうどんのために開発した、香川県のオリジナル小麦品種の総称です。今年は、新たに県内のホテル・旅館と連携して、「さぬきの夢」を使った新メニューを開発・提供してもらい、「さぬきの夢」の新たな可能性を広げながら、消費拡大を目指します。

真心と手間暇をかけて高品質で美味しい小麦を栽培

第1回目となる今回は、「さぬきの夢」を積極的に栽培し、「香川県高品質麦生産コンクール」において、令和2年度から3年連続で優秀賞を受賞している『農事組合法人 綾川ファーム』のもとを訪問。ナビゲーターはインスタグラムで県内外の飲食店の情報を発信しているNOBUさん。

―「さぬきの夢」の特徴を教えてください。

さぬきうどんのために作られた品種なので、「さぬきの夢」を使用した食品はモチモチとした弾力のある食感になります。現在はうどんだけではなく、素麺やお菓子など様々な用途で使われていると聞いています。

 

― 栽培において気をつけていることは何ですか?

私たちは適切な営農指導を受けながら、高品質な小麦を栽培しています。小麦は湿気に弱いので排水対策を徹底して行っています。これを怠ると収量や品質に影響が出てしまうんです。また、生育に応じて追肥を行ったり、小麦が病気にならないよう防除をしたり、他の種が混ざらないよう雑草対策をするなど、手間暇かけて栽培しています。

 

― 生産者さんのお話を聞くと、これから食に向き合う時の味わい方や味の感じ方が変わりそうです!

農事組合法人 綾川ファーム

綾川町羽床地区の11軒の農家、16名で構成。作業の効率化・低コスト化を図りながら、生産の安定と品質の向上を目指す。

NOBUさん

写真は全部iPhone。“香川県て最高なんだぜ?”“会いたい人に会いに行く”をコンセプトに、県内の飲食店を食べ歩き、情報を発信。フォロワーは1,7万人で、RNCラジオ「さわやかラジオおはようハイタッチ」内で自身のコーナーを持つ。

Instagram:@le_bleu_nob

香川県内14のホテル・旅館で「さぬきの夢」を使った新メニューを開発!

香川県オリジナル小麦「さぬきの夢」を使った新メニューを食べて専用ハガキで応募! 抽選で素敵な賞品が当たります。

 

 

 

米茄子を器に仕立てたグラタンは、「さぬきの夢」と料理長自慢の玉味噌を使ったホワイトソースが味の決め手!クリーミーでコク深い味わいは一度食べるとやみつきに。その他、鯛素麺やシフォンケーキもおすすめ!

※米茄子のグラタン、鯛素麺は事前予約が必要

 

ホテル 福屋

香川県高松市古新町5-8

087-851-2365

HP:https://www.hotel-fukuya.com/

 

 

県産食材をふんだんに使用し、和と洋の技法を合わせた一品。魚介・野菜から出る旨味たっぷりの出汁の中に、「さぬきの夢」を使ったうどんを入れて食べれば美味。お好みでニンニク風味のソース「アイオリ」を加えて。

※宿泊もしくは宴会をご利用のお客様限定

 

夕凪の湯HOTEL 花樹海

香川県高松市西宝町3-5-10

087-861-5580

HP:https://www.hanajyukai.jp/

 

 

関東・東北地方の郷土料理「すいとん鍋」をアレンジ。「すいとん(水団)」の生地に「さぬきの夢」を使うことで、モチモチと弾力のある食感に。中にイクラ・フォアグラ・ウニを射し込でいるのがポイント!

※2022年12月~2023年1月末日までの期間限定

 

観音寺グランドホテル

香川県観音寺市坂本町5-18-40

0875-25-5151

HP:http://www.kanonji-gh.com/

 

 

ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子「シュトレン」。生地に「さぬきの夢」を使用し、ずっしりとした重量感は本場さながら。ドライフルーツやナッツを練り込んだ生地でマジパンを包み、リッチな風味に。

※2022年12月1日(木)~25日(日)までの期間限定(2日前までの要予約)

 

高松国際ホテル

香川県高松市木太町2191-1

087-831-1575(ぐりる屋島)

HP:https://tkh.anabuki-enter.jp/

 

 

 

主催

「さぬきの夢」利用促進協議会

 

お問合せ

「さぬきの夢」食べてねキャンペーン事務局

(株式会社ナイスタウン内 香川県高松市栗林町1-12-27)

TEL:087-862-7100

FAX:087-862-7766

(受付/平日10:00~18:00)

 

 


 

 

ナイスタウンWEBには他にも気になるトピックがいっぱい!

ぜひ他の記事もご覧ください。