TOP  >   トピック  >   歯列矯正治療ガイド歯列矯正治療ガイド

ライフ

歯列矯正治療ガイド

子どもの矯正治療や矯正治療の流れ、ドクターインタビューなど、歯列矯正治療に関する情報を集めました!

 

※こちらの医療情報は月刊ナイスタウン2023年12月号時点のものになります。

 

骨が柔らかく、成長段階にある子どものうちに矯正することで、成長に合わせた矯正治療ができます。

 

Q&Aよくあるご質問:歯列矯正のメリットを教えてください!

発音がよくなる

歯と歯の間に隙間があると、空気が漏れて正しく発音できないことがありますが、歯列矯正によって歯と歯の隙間がなくなると、発音しにくかったサ行や夕行もはっきりと正しく発音することができるようになります。

 

歯並びが整うことで、顔の印象が変わる

「歯の凸凹」、「歯の隙間」、「受け口」および「出っ歯」などの問題が改善される。口元が出ていて口が閉じづらい人は、口が閉じやすくなり、口腔内の乾燥を防ぐことができます。それに伴い、口腔衛生状態の向上と口臭の軽減につながることもあります。

 

噛みあわせがよくなり、よく噛める

歯が適切に咬み合っていない状態だと、しっかりと食べ物を噛むことができませんが、歯並びと咬み合わせを改善することで、これまで噛み切ることができなかった食べ物でも噛みやすくなります。

 

セルフチェック

□発音が悪い

□口が閉まらない

□虫菌ができやすい

□水久歯が生えてこない、生えてくるのが遅い

□あごが痛い

□口内炎がよくできる

※1つでも当てはまる場合は、 歯並びに問題があるかもしれません。

 

 


 

【歯科】
医療法人社団 小西歯科医院

 

 

歯列矯正治療について貴重な話を語っていただきました。

 

医療法人社団 小西歯科医院 副院長 小西 弘晃(こにし ひろあき) 先生

 

<経歴>

1997年神奈川歯科大学歯学部卒業。2002年金沢医科大学、 2004年神奈川歯科大学などを経て、2010年から小西歯科医院副院長。

 

<資格>

歯学博士、日本矯正歯科学会認定医、日本口腔外科学会認定医 インビザライン プラチナ ドクター(2022〜2023) インビザライン プラチナエリート ドクター(2023〜2024)

 

<Message>

当院は、患者さんのお口の環境を根本から改善することを目的に「なるべく削らない、歯を残すための治療」を目指しています。先進治療にも積極的で、むし歯治療においては、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を用いて初期のむし歯が発見でき、患部を確認しながら精密な治療を提供。そのほか、離乳食指導、予防矯正、マウスピース型矯正治療(インビザライン)、部分矯正、接着ブリッジ、インプラント治療など、あらゆる口内の悩みを解決に導くサポートをしています。

 

Q.矯正治療はどうして必要なのでしょうか?

歯並びと咬み合わせは、歯の健康寿命を伸ばすためにも大きな関わりがあることをご存知ですか?厚生労働省と日本歯科医師会により推進されている「80歳になった時に歯を20本以上残しましょう」という運動があります。この運動の達成者も、かみ合わせが良かったことが明らかになっています。当院でも歯並びが良い方が、圧倒的にむし歯や歯周病になりにくいことを確認しています。生涯歯を失わないためにも、見た目の美しさだけでなく、上下の歯の噛み合わせが合致した、歯磨きのしやすい歯並びを獲得することが重要です。

 

Q.部分矯正というものがありますが、行う意味や効果はあるのでしょうか?

むし歯や歯周病の治療、すでに奥歯に入れ歯やブリッジ、インプラントなど歯を失って治療をした方、これからする方は、まず前歯を整えてから奥歯の治療を受けることを推奨しています。効果としては、前歯がきちんと並んでおり、上下の噛み合わせが正しく機能している方は、むし歯や歯周病が重症化しずらい、治療した歯が長持ちするという結果がいくつかの研究論文でも明らかになっています。歯並びが良いということは、将来的に歯を保存するうえにおいて基本的なことです。

 

Q.安心して矯正治療を受けるためには?

矯正治療は、歯科治療のなかでも特に専門性が高く、知識だけでなく技術と経験が必要です。そのため、安心して矯正治療を受けるためには、矯正歯科学会認定医が監修、協力している歯科医院で治療を受けること、セファロ、CT、口腔内写真などで精密な検査を行っているか、継続して通うことができる時期に行えるかなど、さまざまな要因から自分に合った医院を選択されると良いでしょう。

 

Q.子どもの歯並びが悪くなる原因はなんですか?

遺伝に限らず、生活環境や子どもの食習慣、よく噛まずに飲み込んでしまうなど、生活による顎の成長の阻害は、歯並びが乱れる原因になります。また、口呼吸、指しゃぶり、舌で歯を押す癖なども、歯並びに影響すると言われています。このようなことを防ぐために、当院では歯が完全に生え揃う前に、正しく歯が生えてくるように口内を整える「予防矯正」を大切にしています。予防矯正とは、キレイな歯並びになるように悪くなる原因を改善しようという考え方です。乳幼児期の歯は、舌と唇、隣の歯に押されて整列します。きれいな歯並びで正しい嚙み合わせにするためには、乳幼児期からの生活習慣が大きく影響するので、歯並びが悪くなるのを防ぐためにも、食習慣の改善や鼻呼吸、正しい舌の位置を目指しましょう。

 

Q.子どもの歯の健康のためにできることはありますか?

当院では、歯科衛生士による授乳期からの口腔機能育成、離乳食開始の目安、離乳食・食事の進め方をお子さんの成長に合わせて指導しています。一方で、最近は間違えた離乳食の与え方で、過蓋咬合(かみ合わせが深い)お子さんが増えています。かみ合わせが悪いと、やがて歯にひびが入り、そのひびからむし歯になることもあります。そうならないためにも、歯並び指導を離乳食が始まる時期(3歳以上)から始めています。口の機能を使い始める離乳期は、正しい口腔機能を獲得できる良い機会です。さらに6歳以上になると、透明なマウスピース型矯正などで従来のワイヤー型矯正だけではない、さまざまな装置を使用して矯正治療を行っています。

 

 

当院では矯正の認定医である院長が、ワイヤー矯正を熟知したうえで、マウスピース矯正(インビザライン)をご提供しているので安心して治療を受けていただけます。

Step1 カウンセリング

歯並びやかみ合わせについて、良くなりたいポイントをヒアリング。口腔内スキャナーで簡単なシミュレーションを行います。矯正治療のことを大まかに説明して、マウスピース型やブラケット型など適した治療法をご提案します。

Step2 精密検査

上あご、下あごの大きさや前後・左右関係を診査するため、頭部X線規格写真(セファログラム)を撮影します。当院では、より少ないX線で詳しく調べることができる最新の機械を導入しております。

Step3 治療計画の説明

精密検査の結果を説明し、治療計画を案内。抜歯の有無、治療期間、費用のご案内、治療に関するリスク・副作用、装置の注意点などを患者さんのお口の状態に合わせて丁寧に説明します。

Step4 必要に応じてむし歯治療

必要に応じてむし歯の処置をマイクロスコープで精密に行い、矯正治療前に済ませましょう。同じ歯科医師が矯正とむし歯の治療をするので、全体の治療計画に応じて無駄なく処置が行えます。

Step5 矯正治療スタート

マウスピース型矯正装置の取り扱いについて、一つ一つ説明します。装着時間(20時間以上)やゴムかけのお約束を守って、しっかり使ってください。装置を外して食事や歯磨きができるので快適です。治療中のむし歯を防ぐためのカウンセリングも行います。

Step6 治療中のメインテナンス

矯正治療中は歯に着色が目立ちます。研磨剤と回転ブラシで着色を落とすと、歯が傷つき、時間もかかります。当院では、柔らかい粒を吹き付けて、歯を傷つけず着色だけ落とす機械(Air Flow)を導入し、短時間で歯をキレイにします。

【診療情報】

医療法人社団 小西歯科医院

TEL:087-845-3535

住所:香川県高松市牟礼町牟礼 3-1

駐車場:あり

HP:https://www.konishishika.net/

マウスピース矯正型矯正装置(インビザライン)サイト
https://konishi-kyousei.net/

 

【診療時間】

※完全予約制

 

【休診】

木曜、日曜、祝日

※研修会、学会参加のため、休診になる場合が ありますので事前にご確認ください。

 

【診療案内】

・一般歯科 ・小児歯科 ・矯正歯科 ・口腔外科

・予防歯科 ・インプラント ・訪問歯科

 

【矯正治療費用】

インビザラインライン(マウスピース矯正) ※自由診療

子どもの矯正(11万~49.5万) 大人の矯正(40万~80万)

 

 


 

【歯科】
医療法人社団ゆずか こうざと矯正歯科クリニック

 

歯列矯正治療について貴重な話を語っていただきました。

 

医療法人社団ゆずか こうざと矯正歯科クリニック 院長 上里 聡(こうざと さとし)先生

 

<経歴>

1997年愛知学院大学歯学部歯学科卒業、2003年愛知学院大学大学院研究科修了。2009年~2012年こうざと矯正歯科クリニック院長を経て、医療法人社団ゆずかを設立し、理事長に就任。2019年よりミュゼデンタルグループ監修歯科医師。

 

<資格>

日本矯正歯科学会認定医、日本成人矯正歯科学会認定医、 日本顎関節学会認定医、日本顎咬合学会咬み合わせ認定医、 愛知学院大学歯学部歯科矯正学講座非常勤講師、歯学博士

 

Q.子どもの頃に始める矯正にはどのようなメリットがありますか?

矯正治療の特徴は、歯並びが美しく整うことです。特に小さなお子さんの場合は、健康で正常に骨と筋肉を発育させることで、それに伴う機能も発達しやすくなります。見た目だけでなく、歯並びの異常を防ぐために、成長期にあごを大きくする手助けをすることで永久歯が生えてくる場所を確保でき、歯を抜かずに歯列を整えていくよう誘導します。また、発育に合わせて歯並びを矯正するので、大人よりも治療後に後戻りしにくく、結果的に大掛かりな治療をしなくてすむことも利点です。

 

Q.小児矯正の期間や治療中に気をつけることも教えてください。

症状や個人差がありますが小児の矯正期間は1年半前後です。あごの骨を発育させるお手伝いを矯正装置で行い、前歯を綺麗に並べて、かみ合わせを整えるのが第1期治療です。気を付けることは、毎日の歯磨きを欠かさないことです。固定式の装置の場合は装置を付けていることに、最初は違和感があるため装置を触ろうとしますが、親御さんが気づいたら、なるべく触らないようにうながして、寝る前はお子さんの歯のチェックをして、仕上げ磨きしてあげるようにしましょう。

 

Q.矯正終了後も通院は必要なのですか?

必要です。歯並びを綺麗にキープしておくことはとても難しいことです。保定装置を使って定期的に診させていただきながら、生涯お口の健康を維持していけるようにサポートしていきます。

 

Q.小児の矯正に使う装置にはどのような種類がありますか?

患者さん自身の教育ができないと治らないという装置は使用しません。昔ながらのお口の中にしっかり装着するタイプの装置が主流です。例えば、あごの骨を大きくする装置、前歯を綺麗に並べる装置、受け口を改善へと導く装置などです。新しい技術の情報を吸収していきながら、治療方法の中で患者さんに使っていただきたいものがあればご提案してまいります。

 

Q.矯正に加え、力を入れていることは何ですか?

当クリニックは、他の病院で治療が難しい、外科的な手術が必要、生まれつき障害を持っているなど、「ここでしかできない治療だから」と、四国はもとより全国からさまざまな症状や悩みを抱えた患者さんが来院します。特に、言語聴覚士が常勤している歯科クリニックは、全国的にみても少ないでしょう。矯正歯科治療中に、言葉が上手く出てこない、発音が難しいといった困難が生じたお子さんには、「ことばのきょうしつ」を通して、治療の一環として訓練などサポートをしています。さらに当院が運営する、児童発達支援・放課後等デイサービスの「ぷらすこ」との連携も図りながら、「ことばの発達」と「口腔内の発達と健康」をトータルで診ていくことを目指しています。

 

 

高い専門性を生かし子どもの言語療法を行う 矯正歯科クリニック

矯正歯科治療をベースに、審美歯科、保険適用の口唇・口蓋裂など高い技術を生かし、患者さんの状態や発育に沿った治療法を提案しています。特に他院と一線を画すのが子どもの言語療法です。同クリニックの「ことばのきょうしつ」では、子どもの言語療法を専門とする言語聴覚士と連携し、発話だけでなく発達の遅れの原因の一つとなる運動機能訓練など、多方面から言語コミュニケーションに悩む患者さんをサポートしています。

歯並びについてのお悩みは何でもご相談ください

患者様の立場に立って、お気持ちに寄り添って診療いたします。気になることは何でもお気軽にお声がけください。

健康状態をチェック

矯正期間中は1~3ヵ月に1回のペースで受診し、問題なく進んでいるかどうかのチェックを受ける。

カフェスペース

クリニックより徒歩1分のところに新たにカフェスペースを新設しました。待ち時間にもおすすめです。

マウスピース型矯正装置「インビザライン」はブラックダイヤモンドを取得。

マウスピース型矯正装置「インビザライン」は、ブラックダイヤモンドを取得。矯正歯科のスペシャリストとして、幅広い年齢層に対応していますので何でもご相談ください。

Information

今秋、JR坂出駅構内に新しく開設した児童発達支援事業所「ぷらすこ」。多動性障害(ADHD)や学習障害(LD)、発達障害のある子どもたちへの支援を目的に、ひとり一人が笑顔で楽しく遊びながら学べる環境を提供。隣にはカフェスタイルの広い待合室を設け、リラックスできる工夫が施されます。

 

ぷらすこの利用詳細

火曜から金曜

・児童発達支援 10:30~16:00

・放課後等デイサービス 14:00~17:30

 

土曜

・児童発達支援・放課後等デイサービス 10:00~16:00

※送迎あり。詳細はご相談ください

TEL:0877-89-8118

 

【診療情報】

医療法人社団ゆずか こうざと矯正歯科クリニック

TEL:0877-45-3710

住所:香川県坂出市駒止町1丁目4-2

駐車場:あり

HP:https://www.kouzatokyousei.com/

 

【診療時間】

 

【休診】

月曜、祝日

※受付時間は診療時間の30分前、臨時休診日あり。

日曜日は毎月1、2回診療

 

【診療案内】

・小児矯正 ・矯正歯科 ・審美歯科 ・ことばの教室

 


 

 

ナイスタウンWEBには他にも気になるトピックがいっぱい!

ぜひ他の記事もご覧ください。