TOP  >   トピック  >   透析ってどんな治療法?vol.1透析ってどんな治療法?vol.1

ライフ

透析ってどんな治療法?vol.1

透析療法

人工的に血液中の余分な水分や老廃物を取り除き、血液をきれいにする働きを腎臓に代わって行う治療法。透析療法には、機械に血液を通してきれいにする「血液透析」 と、患者さんご自身のお腹の膜(腹膜)を利用して血液をきれいにする「腹膜透析」の2つに大きく分けられます。

 

※こちらの医療情報は月刊ナイスタウン2023年12月号時点のものになります。

 

【人工透析・泌尿器科】
医療法人社団 純心会 善通寺 前田病院

入院から通院まで患者さんのニーズに応えた生活に寄り添った透析治療を提供

1983年の開設以来、地域の中核病院として慢性腎臓病や糖尿病性腎症の進行・予防から人工透析の導入まで腎臓病の治療に対応してきました。近年増加傾向にある透析患者さんに対しては、生活の質を守りながら透析治療を続けていただくことを最優先に考え、一人ひとりの生活背景や病状を考えた透析医療を提供。長期透析患者さんの高齢化や合併症も踏まえ、同院グループの療養施設からの送迎にも対応しています。

透析室

感染対策を講じ、人工透析室には、液晶テレビ、有線放送装置を設置し快適に治療できます。

待合室

通院の快適さ、待合いでの心の安息を感じていただけるような雰囲気づくりにも気を配っています。

無料送迎サービス

車椅子の方や歩行が困難な方でも安心して透析ができるよう送迎も行っています。

地域健康に根づいた様々な施設を運営

香川県を中心に介護老人保健施設をはじめとする 33の介護施設を運営しています。

Information

地域の中核病院として医療と介護の連携を行い、患者さんの健康をトータルで支える取り組みを推進しています。

 

 

よくある質問をまとめました。

 

医療法人社団 純心会 善通寺 前田病院 泌尿器科 部長 多田羅 潔 先生

 

【Profile】

1973年徳島大学医学部卒業。現独立行政法人 国立病院機構 四国こどもとおとなの医療センターなどを経て、2011年善通寺前田病院勤務。

 

【資格】

泌尿器科専門医、透析専門医/指導医、緩和医療会員

 

【メッセージ】

現在、透析患者さんの多くは高齢者です。認知症や他の病気との合併症になる方も多く、生活のサポートが大事になってきます。当院では入院または入居されている施設から通っていただくような患者さんをサポートする手段を整えていますので、安心して治療に専念できます。

 

Q.人工透析を続けるにはどういうことが大切ですか?

患者さん自身の生活を守りながら、透析を続けることが大切です。当院での透析をされている患者さんの多くは高齢者です。慢性的に透析療法をされている患者さんの中には、糖尿病を端に発し合併症を起こしたり、認知症が進行する方もおられ、生活のサポートが大事になってきます。当院では通院に限らず、入院または入居されている施設からの送迎も行っていますので、安心して治療に専念することが可能です。

 

 

【診療情報】

医療法人社団 純心会 善通寺 前田病院

TEL:0877‐63‐3131

FAX:0877‐63‐2008

住所:香川県善通寺市中村町894-1

HP:https://www.junshinkai.com/

 

【受付時間】

 

【休診】

日曜、祝祭日

 

【診療案内】

・消化器内科 ・内科 ・呼吸器内科 ・泌尿器科

・小児科 ・在宅医療 ・リハビリテーション科

・放射線科 ・人工透析内科 ・糖尿病外来

・各種健診 ・人間ドック

 

 


 

【内科・腎臓内科・人工透析】
医療法人讃楡会 みとよ内科にれクリニック

長時間で良質の透析医療を中心に地域の健康維持に尽力

当院は腎臓内科、透析医療を中心に、内科疾患全般の診療を提供。患者さんを診察した際に、自分や家族であればどういった治療を望むかを常に考えながら地域医療に貢献しています。透析治療では「しっかり透析」を目標に、本来の腎臓機能に少しでも近づくことができるよう、透析時間はできるだけ長く5時間透析を標準とし、より十分な透析を希望の人には週3回6時間以上の長時間透析にも対応。可能な限りハイスペックの透析療法を導き、生活の質の向上に努めています。

人工透析室

腎臓内科、透析医療のみならず、一般内科も含めて、スタッフ一丸となって地域住民の健康維持に貢献しています。

長時間透析に対応しております。

37床構える人工透析室には最新のデータ管理の機械を投入し安全な透析を実現。大量液置換の前希釈のオンラインHDFを行い、できるだけ高効率な透析を行っています。

診察室

高松にれクリニック

Information

高松にれクリニックは、有料での個室を完備。ベッドの間隔もゆとりがあり、治療に専念できます。

 

高松にれクリニック

・診察時間

みとよ内科にれクリニックと同じです。

・人工透析

月水金 8:00~22:30 【午前・午後もしくは夜間】

火木土 8:00~13:30 【午前】

 

 

よくある質問をまとめました。

 

医療法人讃楡会 みとよ内科にれクリニック 理事長 秋山賢次 先生

 

【経歴】

1990年岡山大学医学部医学科卒業。同年、岡山大学第三内科入局、同大学院入学、三豊総合病院内科医長、香川県立中央病院内科部長などを経て、2011年9月みとよ内科にれクリニック開設、2015年11月高松にれクリニック開設し現在。

 

【資格】

日本内科学会認定内科医、日本透析医学会専門医、日本腎臓学会専門医、日本糖尿病学会専門医、医学博士

 

【メッセージ】

ただ生き永らえるだけの透析ではなく、透析をしていない人たちの生活レベルに少しでも近づくことができるような良質な透析療法を目指しています。

 

Q.透析に至る前に、腎機能を守るための予防策はありますか?

腎機能・検尿に異常が無いかどうか現状を把握しておく必要があります。一般検診には腎機能や尿潜血・尿酸値のチェックが含まれていないことが多いことが要注意です。もし機会があれば、症状がなくても年に1度は検査を行っておく方が良いでしょう。腎機能が悪くなる基礎疾患によりますが、透析導入の原疾患の半分以上は、糖尿病や腎硬化症などの生活習慣病です。日頃から塩分や脂質・蛋白質の摂り過ぎに注意し、水分は多めに摂るようにしましょう。

 

【診療情報】

医療法人讃楡会 みとよ内科にれクリニック

TEL:0875-25-1117

住所:香川県観音寺市本大町1733番地1 合田不動産本大ビル1階

HP:https://niere.jp/

 

【受付時間】

★人工透析

月曜、水曜、金曜 8:00〜23:00 【午前・午後もしくは夜間】

火曜、木曜、土曜 8:00~20:00 【午前・午後】

※往診はありません。

 

【休診】

日曜、祝祭日

 

ーーーー

 

高松にれクリニック

TEL:087‐851‐1117

住所:香川県高松市番町2丁目10−6

HP:https://niere.jp/takamatsu/

 


 

 

ナイスタウンWEBには他にも気になるトピックがいっぱい!

ぜひ他の記事もご覧ください。