TOP  >   トピック  >   JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.22JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.22

ライフ

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.22

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.22。今回は金時ニンジンのレシピをご紹介します。

 

金時ニンジン

お正月のおせちやお雑煮に欠かせない「金時ニンジン」。鮮やかな赤色とまっすぐ長く伸びた形、他品種に比べて甘く柔らかいのが特徴。香川県では坂出市と観音寺市で栽培されており、生産量は日本一を誇る。また、需要が高まる12月に合わせて最盛期を迎える。

 

選び方

表面に傷が少なく、張りがあり、色味が鮮やかな赤色のものを選ぶとGood!

 

 

 

生産量日本一!真っ赤に輝く金時ニンジン

約15年前に就農し、10年前から金時ニンジンの種苗生産・栽培をしている髙木さんは、坂出市にある10アールの農地で年間約5トンを収穫・出荷。栽培は水捌けの良い砂地を活かし、高畝を作って、毎年8月頃に種をまく。「発芽」が最初の難関であり、発芽までの1週間は土壌が乾かないよう水やりをすることが重要。夏場も土壌の温度を下げるために、土壌や葉の様子を見ながら水やりを行う。近年は猛暑などの気温変化が大きく、JA香川県による指導や周辺農家との情報共有で変化に対応し、金時ニンジンを栽培している。

お正月料理以外でも煮物や天ぷらにして食べてみてください!

坂出市 髙木 政博さん

お出汁もゴクゴク飲める!野菜がしっかり摂れる鍋

 

材料(3〜4人前)

金時ニンジン:1/2本

長ネギ(白い部分):1本

水菜:1/2

ハクサイ:1/8株

えのき:1/2個

豚薄切り肉:300g

 

【A】

鰹と昆布だし:1L

濃口醤油:大さじ3

みりん:大さじ3

塩:小さじ1

 

(1)金時ニンジンはピーラーで薄く剥き、長ネギは斜め薄切り、水菜とハクサイはざく切りにしておく。

(2)【A】を鍋に入れて煮立たせ、沸騰したら豚肉以外の具材を入れて煮る。

(3)具材に火が通ったら、豚肉を食べる時に鍋の中でしゃぶしゃぶして食べる。

POINT
お好みで唐辛子や柚子胡椒をかけてもGood!出汁が煮詰まってきたら、出汁または水を足して。

ー その他の料理はこちら ー

金時ニンジンの焼きドーナツ

すりおろした金時ニンジンを生地に練り込んだ米粉の焼きドーナツ。優しい甘さとモッチリとした食感がGood!

フライド金時ニンジン

金時ニンジンを濃口醤油・みりん・ニンニクの液に漬け込み小麦粉をまぶして油で揚げる。おやつやおつまみに最適な一品。

JA香川県の公式Instagramではこれらのレシピも紹介!

JA香川県公式Instagramはこちら>>

“身体に優しいおうちご飯”をコンセプトに、料理教室をはじめ宅食サービスのプロデュース、ケータリング、地元の高校生への講演など、「食」を切り口にして幅広く活動している。

Instagram:@musubimanpuku2525

JA香川県

〒760-0023 香川県高松市寿町一丁目3番6号

TEL:087-825-1233

 

紹介したレシピの他にも旬の食材を使ったレシピをJA香川県のInstagramに投稿しています。