TOP  >   トピック  >   生活の質に向上につながるインプラント治療に伺いました!ドクターインタビュー生活の質に向上につながるインプラント治療に伺いました!ドクターインタビュー

ライフ

生活の質に向上につながるインプラント治療に伺いました!ドクターインタビュー

最新インプラント治療について貴重なお話を語っていただきました。

 

※こちらの医療情報は月刊ナイスタウン2024年1月号時点のものになります。

 

医療法人社団 BrilliantSmile 新枝歯科医院 理事長 新枝 誉志也(にいえだ よしや) 先生

 

〈経歴〉

2009年広島大学歯学部歯学科卒業。広島大学病院にて研修後、インプラントやかみ合わせ専門の開業医に勤務しながら香川県立中央病院歯科口腔外科にて多数のオペに入る。2016年新枝歯科医院開業、2019年から医療法人社団BrilliantSmileの理事長を務める。香川大学インプラント講習会ではOBとして講師の一人も務める。

 

〈所属医療機関〉

香川県立中央病院歯科口腔外科臨床登録医

香川大学病院歯科口腔外科臨床登録医

 

〈Message〉

当院では、香川県立中央病院や香川大学の口腔外科とも連携を図っており、難症例にも対応可能です。歯のことでお困りの場合は何でも気軽にお問い合わせください。

 

Q.インプラント治療とは、どのような治療法なのでしょうか?

インプラント治療とは、虫歯や歯周病などで失われた歯の代わりに新しい人工の歯を作る治療です。チタン製のネジ(インプラント)を、失われた歯の代わりに骨に埋入し、その上に歯の頭を造る事で失われた機能を回復させます。入れ歯やブリッジなどと比較して、よりご自身の歯に近い感覚でお食事できる上に、その他の治療のように他の歯や歯茎に無理をさせない為、残っている歯の寿命を延ばすという意味では「予防歯科」ともいえる治療です。

 

Q.インプラント治療の流れや期間の目安について教えてください。

当医院ではできる限り失敗の可能性を下げる為、日本口腔インプラント学会のガイドラインに沿って治療を行っています。全身疾患・服薬状況・口腔内などを丁寧に問診、CTなどを用いて診査を行った後に、コンピューター上で事前に何度も手術を行い、安全な埋入位置を探します(プランニング)その後、そのプラン通りに手術できるよう「ガイド」という装置を用いて埋入手術を行います。埋入後は適切な期間を開けた後に、噛めるように被せ物を作成し、マウスピースを造っていきます。骨の状態などにより半年~1年程度かかります。当医院では状態の悪い歯を抜いた、その日にインプラントと骨の再生手術を行う「抜歯即時埋入」も多く行っており、治療期間を短縮できることもあります。

 

Q.同院の強みや特徴、インプラント治療の際に心がけていることは。

まず一つ目に、手術が怖い患者様も多いことから、当医院では手術時に「鎮静麻酔」を必ず併用しております。世界で最も歴史の長い「笑気鎮静麻酔」と、麻酔科医を招聘して行う、「静脈内鎮静麻酔」のオプションからお選びいただけます。半分眠った状態で手術が受けられるため、リラックスして手術が受けられます。

 

第二に、先述した「ガイド手術」を全症例で行っています。どれだけ緻密にプランニングしても実際に手術を行うのは人の手です。フリーハンドでは予定位置とずれたり、それにより骨を突き抜け大切な神経や血管を損傷する事故に繋がることも。そんな事故を避ける為、当医院ではインプラントやドリルが予定の場所に入るようにするマウスピース型の「サージカルガイド」を用いた手術と、これまで県内に2台しかなかった、術中リアルタイムでドリルが骨内のどこにあるかがわかる、最新の「ナビゲーション装置X‐Guide」を用いた手術を症例に合わせて使い分けています。可能な限り安全で身体への負担が少ない手術が行えます。

 

Q.治療後はどのようなメンテナンスが必要になりますか?

治療終了後は定期的な検診を行って下さい。インプラント治療がうまくいかない原因は主に①細菌感染②喫煙③無理な力が原因です。インプラント自身は虫歯になりませんが、周りの骨や歯茎は歯周病(インプラント周囲炎)になる可能性があります。また、インプラントは無理な力がかかると折れたり壊れることがあります。マウスピースを使用して力のコントロールをしながら、かみ合わせや歯茎の変化がないか定期的に診ていく必要があります。

 

 

【歯科】
医療法人社団 BrilliantSmile 新枝歯科医院

安心・安全なインプラント ナビゲーションシステム「X-Guide」を使用した治療

開院以来、1本の歯だけでなく、お口全体やその将来までを見据えた治療の提供を目指す同院。インプラント手術にも力を入れており、CT診断によるシミュレーションと綿密なカウンセリングを行い、高い清潔性を求められるオペ室で手術を実施。ガイド手術に加え、最新鋭の機器を搭載した3Dナビゲーション手術の2つを、症例に合わせて使い分けながら可能な限り安全で、より体へのリスクの少ない手術を行います。難症例の場合も、基幹病院との連携で対応可能です。

特別診療室(オペ室)

インプラント手術にX-Guideを使用することで、患者さんの安全性を確保しながら、より精密で正確な治療結果を出すことができます。

手術の精度を最大限に

プラン通りの位置を術中にリアルタイムで確認できるので、安全かつ手術時間の短縮も可能

手術中の事故を回避

骨の内部にある神経や血管を、CTの3D画像で把握し、その画面上のどこに今ドリルがあるかがリアルタイムで判るため、手術トラブルを回避することができます。

鎮静麻酔併用でリラックスして手術を受けられます

新枝歯科医院ではインプラント埋入手術に鎮静麻酔が標準でついています。当医院のみで行う笑気鎮静麻酔と、オプションとして麻酔科医を招聘して行う、より鎮静度の高い静脈内鎮静麻酔の2つから選択可能。手術が怖い方も安心して受けられます。

Information

当院はインプラント専門 衛生士2名在籍しています!

インプラント専門歯科衛生士とは、2023年12月現在香川では13名しかいない、インプラント治療やメインテナンスの知識と経験を学会に認定された証です。Drだけでなくスタッフも常に勉強を絶やさず、より良い治療を提供できるよう頑張っています。

【診療情報】

医療法人社団 BrilliantSmile 新枝歯科医院

TEL:087-847-2118

FAX:087-847-2148

住所:香川県高松市東山崎町704-1

診察時間:9:00~13:00(午前)、14:30~18:00(午後)
HP:https://niieda-dental-office.com/

 

【診察時間】

 

【休診】

水曜・日曜・祝日(祝日のある週は水曜診療)

 

【自由診療費用の目安】

インプラント治療 49,5000円~ ※税別表記

自由診療のお支払いに各種クレジットカード・アプラスのデンタルローンをご利用いただけます。クレジットカードでの分割払いOK(各カードの規定に準ずる。2回払いのみ不可)デンタルローン最大84回払いまで可能

 


 

 

ナイスタウンWEBには他にも気になるトピックがいっぱい!

ぜひ他の記事もご覧ください。