TOP  >   トピック  >   JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.11JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.11

ライフ

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.11

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.11。今回はナバナのレシピをご紹介します。

 

ナバナ

春の訪れを告げる野菜の代表「ナバナ」。香川県内で広く栽培されており、収穫時期は11月上旬から3月下旬。ビタミンC含有量は野菜の中でもトップクラスで、栄養価が高いのが特徴!

 

選び方

葉と茎が柔らかくて張りがあり、切り口が瑞々しいもの。つぼみが開いてなく小さく締まっているものが新鮮!

 

保存方法

乾燥を防ぐために新聞紙などで包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存。長期保存の場合は、かために茹でて水気をよく切り、小分けにして冷蔵保存。

 

 

独特の苦味と香りが春の訪れを感じさせる「ナバナ」

春の味覚として親しまれる「ナバナ」の収穫が始まるのは、実は11月上旬から。小面積での栽培が可能なため、生産者には、高齢者や女性も多い。今回は琴平町にある農地約20アールでナバナを栽培する森さん親子のもとを取材。ナバナは寒さに強いが病気になると収穫量が減ってしまうので、土づくり、育苗、水やりが大事。「花かんざし」や「花飾り」といった多品種を栽培することで、収穫時期をずらしながら長く出荷しているそう。塩茹でして、おひたしや和え物にして食べるのが、森さんおすすめの食べ方。ぜひ試してみて!

ナバナ入りのちらし寿司をぜひ食べてください!

森 桃萌さん(左) 森 直美さん(右)

 

今回ご紹介するレシピの主役は「ナバナ」!寒い冬を越えて春が待ち遠しくなるパスタのレシピをご紹介します。レシピのポイントは、ナバナ特有の苦味を感じられるよう、アサリの旨味を活かしたシンプルな味付け。ニンニクの風味に食欲も掻き立てられる一品をぜひご家庭でも試してみてください!

 

材料(2人分)

ナバナ:150g

アサリ:300g

水(砂抜き用):200cc

塩(砂抜き用):小さじ1

パスタ:200g

お湯(茹で用):2L

塩(茹で用):20g

オリーブオイル:大さじ2

ニンニク:1片

酒:50cc

バター:30g

塩・コショウ:適量

 

(1)アサリはよく洗ってバットにのせ、水、塩につけ、アルミホイルを被せて冷蔵庫で2時間ほどおく。

(2)ナバナは2cm長さに切り、軸の太い部分は縦半分に切り、塩水で軸を1分、葉を加えて合計1分30秒ゆで、ザルにあげる。ニンニクはみじん切りにする。

(3)鍋にお湯を沸かし、塩を加え、パスタをパッケージ表記時間よりも1分少なくゆでる。

(4)フライパンにオリーブオイル・(2)のニンニクを入れて弱火にかける。

(5)ニンニクの香りがしたら、アサリ・パスタの茹で汁200cc・酒を加えて火にかける。沸騰したら蓋をして中弱火にし、2〜3分煮る。

(6)(2)のナバナ・パスタ・バターを加えてよく混ぜ、最後に塩・コショウで味を調えて完成。

ナバナのデリ風サラダ、ナバナと豚肉の柚子胡椒炒めなど、ナバナを使ったその他のレシピはJA香川県のInstagramでご紹介!Instagramはこちらから>>

“身体に優しいおうちご飯”がコンセプトの料理教室『結びとまんぷくご飯』主宰。Instagramでレシピ紹介や月額制Liveレッスンの案内をしている。

Instagram:@musubimanpuku2525

JA香川県

〒760-0023 香川県高松市寿町一丁目3番6号

TEL:087-825-1233

 

紹介したレシピの他にも旬の食材を使ったレシピをJA香川県のInstagramに投稿しています。