TOP  >   トピック  >   大腸がん検診を受けよう!/ドクターインタビュー【香川の病院・クリニックガイド 2023】大腸がん検診を受けよう!/ドクターインタビュー【香川の病院・クリニックガイド 2023】

ライフ

大腸がん検診を受けよう!/ドクターインタビュー【香川の病院・クリニックガイド 2023】

かかつけの病院・クリニックはありますか。「身体の具合がよくない」などトラブルになった時、頼りになる「かかりつけ」があると安心です。『月刊ナイスタウン』が地元・香川にこだわり、医療情報をまとめました。いざというときのため、お役に立てれば幸いです。

医療機関で働く医療従事者や職員の皆さまに心から感謝申し上げます。月刊ナイスタウン編集部一同

 

※こちらの掲載情報および医院様の掲載情報は月刊ナイスタウン2023年4月号時点のものになります。

 

無症状の段階で大腸がんを早期に発見するために

大腸がん検診は、40歳以上が対象で、1年に1回受けることを推奨しています。「あのとき検査しておけば」と後悔しないために!自覚症状のない段階で定期的に検査を受けることが、早期発見のためには最も大切です。

取材協力/社会福祉法人 済生会支部 香川県済生会病院 副院長 尾立 磨琴 先生

 

Q & A

Q.大腸がんってどんな病気?

大腸(結腸・直腸)に発生するがんで、腺腫という良性のポリープががん化して発生するものと、正常な粘膜から直接発生するものがあります。早期の段階では自覚症状がないことが多く、便に血が混じったり、便の表面に血液や粘液が付着したり(血便が出る)、便秘や下痢、腹痛など気になる症状がある場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。

 

Q.どんな人がかかりやすいの?

◎肉類など動物性脂肪の多い食生活

◎野菜や果物をあまり食べない

◎お酒をたくさん飲む

◎肥満/運動不足

◎家族に大腸がんにかかった人がいる

◎大腸にポリープと呼ばれる良性の 腫瘍(しゅよう)がある

 

Q.大腸がん検診の方法

便を検査用スティックで採取します。1回だけの検査では病気を見逃す可能性があるため、便は2日に分けて2回採取します。事前に検診実施機関から渡される採便キットに付属している説明書どおりに便を採りますので、簡単です。

 

Q.検診で「便潜血陽性」といわれたら

便潜血検査が陽性となった場合でも、まだ「大腸がんの可能性がある」という段階で大腸がんの診断が確定したわけではありません。早期発見・早期治療が非常に重要になりますので便潜血検査で陽性だった場合には、必ず精密検査を受けてください。陰性であったとしても「きちんと大腸がんを調べたい」ということでしたら、大腸カメラ検査を受けることをおすすめします。

 

Q.大腸がんの精密検査にはどんな方法がありますか?

全大腸内視鏡検査

大腸のX線検査(大腸内視鏡検査との併用法)

大腸CT検査

腹部超音波検査

具体的な検査の流れは病院・クリニックごとに異なりますので、検査を受ける際は、医療機関にお問い合わせください。

 

患者に寄り添い、医療サービスを提供するドクター。本特集では大腸がん検診の精密検査について語っていただきました。

 

 

Q.大腸がん検診の重要性を教えてください。

大腸がん検診の目的は、早期に発見することです。大腸がんは、早期に発見すれば高い確率で完治することができます。しかし、早期のうちは自覚症状がないことが多く、症状が現れたころには既に進行している可能性があります。2022年、国が公表した大腸がんによる国内の罹患率(がんと診断された数)、死亡率は男女ともに上位を占めています。特に女性は、大腸がんの死亡者数で1位、男性は2位と高いのが現状。さらに、近年は低年齢化が問題となっており、30代、40代で発症する方が増えています。

 

健康診断で行う大腸がん検診の便潜血検査(一次検診)は、科学的に有効であると証明された方法です。そこで陽性になった場合は、精密検査として、大腸内視鏡検査を受ける必要があります。内視鏡検査で早期の大腸がんが発見される可能性が高く、その段階で治癒すれば、ほぼ完治が可能です。

 

Q.大腸がん検診の受診率は高いのでしょうか?

大腸がんは、高い死亡率、罹患率にも関わらず、便の中に血が混じっているかどうかを調べる便潜血検査による検診を自治体が進めていますがその受診率は約20%とはるかに低いとされています。さらに、便潜血検査が陽性でも約60%の人しか大腸内視鏡検査を受けていないというデータがあります。ゆえにそういった受診率の低さが、大腸がんの罹患率や死亡率の増加の一因であると言っても過言ではないでしょう。

 

Q.大腸内視鏡検査で分かることはなんですか?

内視鏡検査で分かる病気は多岐にわたります。ポリープやがんは代表例です。最近では特殊な光を併用した機能を持つ内視鏡を使用すれば、通常の内視鏡光では見えない微小な病変や平坦な病変も観察することができます。さらに、100倍程度まで拡大可能な内視鏡を併用すれば、表面の構造や血管の太さ、長さ、不整、血管のない領域を観察することで、その病変が良性か悪性か、悪性ならばどの範囲まで広がっているかなどが分かります。

 

超音波を発する内視鏡を用いれば、病変の深さまで分かり、内視鏡診断のみならず、治療の選択も可能です。比較的若年層に多い炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎など)や各種感染症腸炎なども、消化器内科専門医、消化器内視鏡専門医によって診断、治療方針の決定が行われます。

 

 

社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部 香川県済生会病院

急性期から回復期まで安全で安心な医療を提供し地域に貢献

当院は1911年に設立以来、「患者さまのために、地域のために、そして職員のために存在する病院」を理念に、現在、19の診療科目を有し、整形外科、消化器(内科・外科)、眼科、小児科などの専門領域を強みとし、さまざまな疾病や手術に適切に対応。急性期だけでなく巡回診療船「済生丸」によるへき地医療、無料低額診療など、他の医療機関では代替不可能な地域医療を提供しています。

 

地域医療連携に力を入れています

地域の医療機関の先生方と共に医療・保健・福祉の向上を目指し積極的に連携を図っています。

Information

緊急内視鏡を要する消化器救急患者について

医療機関からの紹介を専用とした、消化器内視鏡専用緊急ホットラインを開設。吐下血、イレウスなど緊急処置が必要な場合は、専門医師が直接対応します。

 

 

【診療情報】

社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部 香川県済生会病院

TEL087-868-1551

住所:香川県高松市多肥上町1331番地1

FAX087-868-9733

駐車場:200台(無料平面駐車場)

HPhttps://www.saiseikai-kagawa.jp/

 

【診療時間】

 

休診】

土曜日、日曜日、祝日、年末年始

 

 診療科目】

・内科 ・消化器内科 ・循環器内科 ・内視鏡内科 ・糖尿病内科

・腎臓内科 ・人工透析内科 ・膠原病・リウマチ内科 ・外科

・消化器外科 ・内視鏡外科 ・整形外科 ・小児科 ・皮膚科

・泌尿器科 ・眼科 ・麻酔科 ・リハビリテーション科 ・放射線科

 

 

医療法人 西山記念会 MIRAI病院

安心して受診できる女性内視鏡外来

昨年9月の新築移転に伴い、西山脳神経外科病院から改称した同院。従来と変わらず救急・急性期医療を担うことはもとより、脳神経外科、整形外科、消化器内科の3科を軸に、高度な治療から健康診断や人間ドックにも力を入れています。特に、働く世代の予防医療を推進。内視鏡センター内に開設した「女性内視鏡外来」では、検査から治療まで完遂できる体制を整えているため、女性が羞恥心なく安心して来院できます。また、日帰りによるポリープ切除にも対応しています。

 

婦人科がん・乳がん検診は、毎週水曜日に実施

定期検診で早期の異常を発見することが大切です。女性医師が担当

Information

県内では珍しい「女性内視鏡外来」を設け、医師・内視鏡技師ら全て女性スタッフで対応しています。内視鏡検査は鎮静剤を選択することで寝ている間に楽に検査が可能です。

 

 

【診療情報】

医療法人 西山記念会 MIRAI病院

TEL0877-48-3366

香川県坂出市加茂町633-1

駐車場:あり

HPhttps://www.mirai-hospital.com/

 

【消化器内科診療時間】

 

【救急】

24時間受け入れ可能

 

診療科目】

・脳神経外科 ・整形外科 ・消化器内科 ・内科 ・循環器内科

・耳鼻咽喉科 ・泌尿器科 ・婦人科 ・皮膚科 ・眼科 ・外科 ・形成外科

・リハビリテーション科 ・内視鏡センター ・健診センター

 

 

医療法人和光会 前田病院

地域のかかりつけ医として医療と介護の両面から健康をサポート

「皆さまに信頼される医療、看護、介護」を創業理念に掲げ、今年で124年を迎えた前田病院。外来では、肛門科を主力に、外科、内科など複数科の診療が必要な高齢者の利便性を高め、さまざまな疾病の精査加療を行っています。特に消化器領域では、大腸がん検診の普及に伴い、AI技術を搭載した大腸内視鏡検査で大腸がんの軽減に尽力。また、老人保健施設、デイケアといった体制も整え、医療と介護の両輪で地域住民の健康を支えています。

 

AI技術で、大腸ポリープなどの病変の検出および鑑別を支援する内視鏡診断支援機能「CAD EYE™(キャドアイ)」を用いた大腸内視鏡検査を行っています。

Information

大腸がんは、男性の11人に1人、女性の13人に1人が生涯に一度は診断されるといわれる病気です。40歳代で罹患率が増加し、50歳以上になると進行率も増えますので、大腸がんを予防するためにも、便潜血検査を受けることから始めましょう。

 

 

【診療情報】

医療法人和光会 前田病院

TEL087-865-7111(代表)

住所:香川県高松市東ハゼ町824

FAX087-864-3566

駐車場:50

HPhttps://www.maeda-hosp.com/

 

【診療時間】

 

【休診】

水曜午後、土曜午後、日曜、祝日は休診

 

【診療案内】

・肛門外科 ・肛門内科 ・外科 ・整形外科 ・消化器外科 ・消化器内科

・内科 ・リハビリテーション科 ・麻酔科 ・ペインクリニック内科

 

 

ふじもり内科・消化器クリニック

消化器内視鏡専門医による迅速な検査で地域医療に貢献

胃や大腸、肝臓、胆嚢(たんのう)、膵臓といった消化器疾患を専門に、内科全般、生活習慣病の指導など、地域に寄り添った医療を展開するクリニック。健康診断の受け入れにも積極的で、長年、内視鏡の研鑽(けんさん)を積んだ院長が、苦痛の軽減につながる工夫で内視鏡や超音波などの検査を行います。さらに、胃がんの原因となるピロリ菌の検査や除菌治療にも注力。手術や精密検査が必要な場合は、高次医療機関と連携し最適な医療を提供します。

 

専門医による確かな腹部超音波検査

腹部超音波検査は苦痛がなく、また放射線を使うこともなく腹部臓器の診断ができる検査です。最新の腹部超音波装置では、腹部臓器の鮮明な画像や血流の評価を行うことが可能です。

Information

胃カメラ、大腸カメラにも対応

年間約1400件~1500件を数える内視鏡検査(大腸カメラ・胃カメラ)の実績を基に、最新レーザー内視鏡を用いて、可能な限り苦痛の少ない内視鏡検査を提供しています。

 

 

【診療情報】

ふじもり内科・消化器クリニック

TEL087-813-6114

住所:香川県高松市多肥下町482

駐車場:あり

HPhttps://fuji-medi.com/

Instagramfujimoriclinic

Facebookふじもり内科・消化器内科クリニック

 

【診療時間】

 

【休診】

木曜日、日曜日休診

 

【診療科目】

内科・消化器内科・胆嚢・膵臓内科

 

 


 

 

ナイスタウンWEBには他にも気になるトピックがいっぱい!

ぜひ他の記事もご覧ください。