TOP  >   トピック  >   JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.14JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.14

ライフ

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.14

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.14。今回はニンニクのレシピをご紹介します。

 

ニンニク

滋養強壮や疲労回復に効果があるスタミナ食材として親しまれる「ニンニク」。あまり知られていないけど、香川県のニンニク生産量は全国でもトップクラス!丁寧に栽培された香川県産のニンニクは、肉厚で、豊かな香りが特徴。5月〜6月上旬に収穫最盛期を迎える。

 

ポイント

出荷は5月から始まり、5月は生ニンニク、6月からは乾燥ニンニクが中心に出回る。

 

保存方法

気温が上がって芽が出てくるのを防ぐため、日差しの当たらない冷暗所で保存。カビの発生も懸念されるので、袋などには入れず、多湿を避けると良い。

 

 

▲茎の黄色っぽく膨らんだ部分から上を摘み取ることを「とう摘み」と言い、この作業で土の下にある食用部分(鱗茎)に栄養がいくようになる。

 

 

しっかりと実が詰まり豊かな香りが自慢の県産ニンニク

県内の主要生産地である琴平町で、40年以上にわたりニンニクの栽培をしている籔下さん。農地は25アールで、うち5アールは県の栽培試験地になっている。ニンニクは10月に種植えをしてから収穫まで約8ヶ月ほどかかり、収穫は年1回。土壌づくりが非常に大切で、平らに耕した土に種を蒔き、芽が伸びるたびに土を上にかぶせていき、畝を作る。畝にビニールを被覆するのも雑草を抜くのも全て手作業。手間暇かけて栽培された県産ニンニクをご賞味あれ。

生ニンニクは薬味として、 乾燥ニンニクは素揚げや ホイル焼きにして食べてみて!

『琴平にんにく部会』 部会長 籔下さん

 

香川県産ニンニクは 甘みがあってホクホクとした食感♪

 

材料(3~4人分)

鶏もも肉…1枚(約300g)

ニンニク…2玉

タマネギ…1/2個

ニンジン…1/5本

インゲンマメ…5本

 

【A】

濃口醤油…大さじ2

水…大さじ3

酒…大さじ2

本みりん…大さじ2

砂糖…大さじ1

 

(1)鶏もも肉は一口大に切り、タマネギはくし形、ニンジンは短冊、インゲンマメは3cm幅に切る。

(2)ニンニクは皮をむき、一房ずつに分ける。

(3)フライパンに油(分量外)を入れ、鶏もも肉を入れて両面を焼く。

(4)ニンニク・タマネギ・ ニンジンをいれて炒める。

(5)タマネギが少ししんなりしたら、【A】を加え、煮汁が半分になるまで(7分程度)中弱火で煮る。

(6)インゲンマメを加えて、火を通したら完成!

生ニンニクはもちろん乾燥ニンニクでも調理OK!

丸ごとスタミナスープ

ニンニクと牛肉の旨味がスープに溶け込んだスタミナ満点のスープ!

丸ごとニンニクと手羽中の甘辛炒め

手羽中よりも先にニンニクを油で炒めることでニンニクの香りが油に移って、パンチの効いた味わいに。

JA香川県の公式Instagramではこれらのレシピも紹介!

JA香川県公式Instagramはこちら>>

“身体に優しいおうちご飯”をコンセプトに、料理教室をはじめ宅食サービスのプロデュース、ケータリング、地元の高校生への講演など、「食」を切り口にして幅広く活動している。

Instagram:@musubimanpuku2525

JA香川県

〒760-0023 香川県高松市寿町一丁目3番6号

TEL:087-825-1233

 

紹介したレシピの他にも旬の食材を使ったレシピをJA香川県のInstagramに投稿しています。