TOP  >   トピック  >   新年にめぐりたい、香川のご利益スポットをご紹介!2024年福めぐり新年にめぐりたい、香川のご利益スポットをご紹介!2024年福めぐり

ライフ

新年にめぐりたい、香川のご利益スポットをご紹介!2024年福めぐり

県内には、美しい景観や風情を堪能できる神社・お寺がたくさん!神秘的なその空間は、訪れるだけでも元気が湧き出るご利益スポットをナイスタウン編集部が取材しました。新年にそなえて福探しをしてみませんか?

 

※こちらの掲載情報は月刊ナイスタウン2024年1月号時点のものになります。

 

神社とお寺を参拝する前に知っておくと良い豆知識をご紹介! ルールとマナーを守って参拝しよう。

 

鳥居をくぐるときは一礼をする

参道は正中(真ん中)ではなく、左側を歩く

手水舎で手、口を清める ※感染拡大防止のため利用を停止している場合あり

お参りは「二礼二拍手一礼」

 

〜 手水の手順 〜

【左手】

右手でひしゃくを持ち、水を汲んで左手を洗う

【右手】

左手に持ち替え右手を洗う

【左手】

右手に持ち替え左手のひらに水を受けて口をすすぐ

ひしゃくを立て残った水で柄を洗う

ひしゃくを元の場所に伏せて戻す

 

山門の前で手を合わせ一礼。

敷居を踏まないように右足から入る

手水舎で手、口を清める(手順は神社と同じ)

※感染拡大防止のため利用を停止している場合あり

お参りは「合掌&一礼」

お線香をあげる場合は、火を吹いて消さない

山門から出る際は、合掌をして本堂に一礼

 

〜 豆知識 〜

厄年・厄除け・厄払いについて

少しでも安心して生活するために、寺社で厄除け・厄払いをうけましょう。

 

 


 

下のアイコンをクリックすると各神社・お寺の紹介ページに移動します。

護摩木に込められた諸々の願いは炎によって清められ、煙となって諸仏に届けられます。

 

お願いごとが善く通るお寺弘法大師お教えに触れる総本山 善通寺へ

総本山善通寺は、弘法大師御誕生所として広く親しまれています。近年「お願い事が善く通る寺」として、厄除け、家内安全、身体健康、交通安全、合格祈願と受験生はもちろん多くの方々が参拝されております。総面積約45000平方メートルに及ぶ広大な境内は、東院(金堂、釈迦堂、五重塔)と西院(御影堂、聖霊殿、護摩堂など)に分かれています。また、正月三が日は特別護摩祈祷が行われており、当日受付も可能です。

 

ご利益

子宝(安産)  厄除け  合格成就  学業上建

身体健康  開運  金運  心願  交通安全

真言宗の開祖である弘法大師空海の生誕の地として知られています。また、四国八十八か所の第七十五番札所であり、毎年たくさんの初詣客が訪れます。

重要文化財に指定されている、高さ43mの五重塔。

お守り

受験生必須

善通寺の合格御守(お授料500円)

合格に願いを込めて!受験生に贈りたいお守り。厚みがないので、いつでも肌身離さず持ち歩くには最適です。

年末年始の催事

2024年1月1日(月)~3日(水) 正月特別護摩祈祷

時間:元旦 0:00~2:00、1月1日~3日 9:00~16:00

場所:御影堂にて

料金:諸祈願料500円から

お申込みは御影堂まで(正月3が日は御影堂北側の木札授与所でも受付いたします)

 

2024年1月1日(月)~7日(日) 新春「空海」幼・小・中学生書道展

時間:9:00〜15:00(※但し、5日午後は表彰式のため観覧に制限有り)

 

 

【基本情報】

弘法大師御誕生所 総本山 善通寺

住所:香川県善通寺市善通寺町3-3-1

TEL:0877-62-0111(代)

駐車場:参拝者駐車場あり

交通:高松自動車道善通寺インタ-より、車で約10分

HP:https://zentsuji.com/

 

初詣は財運と良縁を願って八栗さん

開運厄除け、商売繁盛のお寺としても有名な四国霊場第八十五番札所『八栗寺』への初詣は、八栗登山口駅と山頂駅を約4分で結ぶケーブルカーがおすすめ。大晦日の11時45分から午前0時にかけて、除夜の鐘(午後11時頃~整理券配布・先着108名)がつかれます。また、2024年1月1日~4日本堂と多宝塔の本尊の拝観が可能に。新しい年を迎え、一年を振り返り思い新たにお参り下さいますよう、皆様のご参詣心よりお待ちしております。

 

ご利益

商売繁盛  健康祈願  学業成就

【お問い合わせ先】 四国ケーブル株式会社
TEL:087-845-2218
HP:http://www.shikoku-cable.co.jp/

レトロなケーブルカーで八栗寺へ

お迎え大師

お迎え大師から展望からの夜景も見どころ。見晴らしが良く、八栗駅周辺の町並みを一望できます。晴天の日には屋島だけでなく、高松の市街地見通すことができます。

2023年12月31日(日)22:00~2024年1月3日(水)18:00まで、裏参道(県道原八栗線)は車両通行止めとなります。ご参詣の際は、表参道もしくは八栗ケーブルをご利用ください。

information

八栗寺本堂の天井には、高松藩絵師による龍図が描かれており、2024年は干支にちなみ、龍図の御朱印が授与されます。

【基本情報】

五剣山 観自在院 八栗寺

住所:香川県高松市牟礼町牟礼3416

TEL:087-845-9603

駐車場:参拝者駐車場あり

交通:高松琴平電気鉄道「八栗駅」から徒歩20分~ 八栗ケーブル「登山口駅」~「山上駅」~徒歩5分

HP:http://yakuriji.jp/

 

 


ゆく年くる年 年末年始は『一宮寺』へ

「地獄の釜」の逸話でおばあさんを善導したお薬師さまを祀る『一宮寺』。その境内にはこんもりと茂るクスノキがあります。「くすりの木」が語源ともされる大樹の下でみなさまの心とからだの健康をお祈りいたします。また、大師堂では大師像を拝顔できるほか、毎日写経体験を受付ております。厄除等のご祈願も大師堂で執り行います。不動明王像を安置する護摩堂では毎月28日10時〜護摩焚きが行なわれています。

 

ご利益

厄除け  縁結び  合格祈願

お守り

お酒を呑む人のお守り 冥加料 各700円

お酒が好きな方への珍しいお守り。お酒で失敗せず、無事に帰宅できるよう適量を楽しみましょう。

お守り

ポケット干支守り 冥加料 各700円

ポケットにマスコットが入った可愛らしいお守りです。

年末年始の催事

2023年12月31日(日) 除夜の鐘つき

⼲⽀守り授与(先着順)

時間:23:50頃より

 

2024年1月1日(月) 正月初護摩供

時間:14:00~

料金:入檀料1,000円 護摩木2本付

 

1月1日(月・祝) 〜3日(水) 新春特別祈祷

時間:8:00〜17:30

料金:祈祷料3,000円

所要時間10分 御札授与

 

 

【基本情報】

神毫山 大宝院 一宮寺

住所:香川県高松市一宮町607

TEL:087-885-2301

駐車場:無料駐車場あり(50台)

交通:高松西ICより車で約10分、ことでん一宮駅から徒歩約10分

HP:https://www.sanuki-ichinomiyaji.or.jp/

 

 

あらゆる福を招く、高松の護り神と親しまれる神社!

高松大氏神、高松総鎖守として「いわせをさん」「はちまんさん」の愛称で親しまれ崇められている『石清尾八幡宮』。オリジナルキャラクターを使用した御朱印帳を頒布するなど新しい取り組みにも積極的です。新年の三が日は、家内安全や商売繁盛はもちろんのこと、子どもの成長なども祈願してみて。

 

ご利益

縁結び  厄除け  開運招福

安産祈願  家内安全  交通安全

庭燎祭

古いお札お守り、正月飾りを焚き上げ、その神聖なる忌火であぶったみかんを食べると無病息災のご利益があると言われています。

お正月限定

2024年(令和6年)は辰年です。お正月限定の御朱印を頒布しております。(初穂料500円)

※画像はサンプルになります。

年末年始の催事

2023年12月31日(日) 大祓式

6月から12月まで半年の間に犯した罪や穢れを祓う神事です。

時間:午後3時~3時半

 

2024年1月21日(日) 庭燎祭(おみかん焼き)

1年間お護りいただいた御札・御守、縁起物に感謝の気持ちをささげ焼納し、その浄火であぶったみかんを食べると無病息災の御利益があると言われています。

時間:午前9時~午後3時

 

 

【基本情報】

石清尾八幡宮

住所:香川県高松市宮脇町1-30-3

TEL:087-862-5846

駐車場:正月三が日は駐車場利用不可、他に臨時駐車場あり、無料シャトルバスが運行されます。

交通:JR栗林公園北口駅から徒歩約10分

HP:https://iwaseo.com/

 

 

学問の神様、菅原道真公を祀る神社

学問の神様、至誠の神様、菅原道真公をお祀りしています。官公庁・学校・病院・会社が並ぶ生活の要である高松市中心部を、古来より守り続けています。境内には願かけ撫で牛・筆塚・後藤芝山神社・茶筅塚などがあります。家族連れ・学生・会社員など、多くの参拝者が訪れ、様々な願いや感謝の祈りを捧げ、境内に多くの絵馬が掛けられています。

 

ご利益

合格祈願  安産祈願  厄除け

合格絵馬

受験シーズンを前に合格祈願の絵馬がずらりと掛けられている。

天然木の香り漂う癒しの空間に。社務所がリニューアルしました。

年末年始の祭事

ご祈祷

元日から3日までは書道の神様でもある天神様で書き初めができます。心静かに清書下さい。

 

2024年1月14日(日) 第2日曜日 学神祭

午前10時より合格祈願・進学祈願のご祈祷を随時致します。 筆塚祭(古い筆や茶筅・絵馬等のお火焚き祭)を行い、感謝の祈りを捧げます。

 

 

【基本情報】

中野天満神社

住所:香川県高松市番町5丁目1-18

TEL:087-831-3009

駐車場:周辺のコインパーキングをご利用ください。

交通:JR栗林公園北口駅から徒歩6分

 

 

古代磐座祭祀の宮で 辰年一年の 健康と安全を祈る

大願成就、厄除けはもちろん、安産や縁結びの神としても知られるの『國分八幡宮』。本殿の真裏には、磐座(いわくら)と言われるご神体があり、最近ではパワースポットとしても注目を集めている。元旦には、一番太鼓の合図と共に新年最初の各種ご祈祷が行われ、家内安全や厄除け方除け祈願に多くの人が訪れています。

 

ご利益

開運招福  厄除け  縁結び

ペット祈願祭

ご家族の方と、少しでも長く一緒に過ごせるよう、ご祈願致します。

どんど祭人形供養祭

古くなった神棚・御札御守り等、また、不要になった人形や掛け軸等お祓いをして御霊上げを行い、和太鼓の勇ましい演奏に合わせ、斎火をもって、お炊き上げを致します。

1月の行事

2024年1月7日(日) ペット祈願祭

時間:9:00~15:30

料金:ご祈祷料 3,000円~

 

2024年1月21日(日) どんど祭・人形供養祭・おみかん焼き

時間:9:00~12:00

※人形供養ご希望の方は、必ず神社HP〈人形供養について〉を確認願います。 各種詳細は、神社公式ホームページ・Facebook・Instagram・ブログを確認ください。

 

 

【基本情報】

古代磐座祭祀の宮 國分八幡宮

住所:香川県高松市国分寺町国分2501

TEL:087-874-7430

駐車場:あり

交通:JR予讃線国分駅を出て、東北方面へ 徒歩にて約25~30分 高松西IC/坂出及び坂出北ICから約20分

HP:http://kokubuhatimangu.com

 

 

平和を祈る杜、香川県人の守り神

『香川縣護國神社 讃岐宮』は約10200坪もある大きな神社で、明治維新以来、国のために尊い命を捧げた香川県出身の35700あまりの英霊が祀られています。また、讃岐宮の北に隣接して、乃木希典と静子夫妻を主祭神とし後に交通安全の神様と先賢堂を御祭神として祀った乃木神社が並んでいます。 ※初詣にはキッチンカーが出店予定。2024年の初詣は讃岐宮へご参拝ください。

 

ご利益

無病息災  健康祈願  交通安全

国に命を捧げた多くの英霊を祀る神社

約1万200坪の広大な敷地を有し、約4,600本の木々が植えられた緑の森に囲まれています。

新たな人生のスタートや人生の節目でお祓い・御祈祷をいたします。

Information

8月の慰霊感謝祭「万灯みたままつり」をはじめ、 年間を通して数々の奉納行事が行われています。 ご婚礼・七五三など様々な催事・祈祷のご用命の方は 電話にてお問い合わせください。

 

 

【基本情報】

香川縣護國神社 讃岐宮

住所:香川県善通寺市文京町4丁目5-5

TEL:0877-62-0048

駐車場:あり

交通:善通寺駅より徒歩10分、善通寺インターより車で10分

HP:http://sanukinomiya.org/

 

 

龍神伝説が残る四国のパワースポット

さぬき七福神のひとつである「田村神社」は龍神様が祀られている神社。1300年以上に渡る長い歴史と伝統があり、交通安全や安産祈願、金運UPなどを祈願するため連日全国から多くの参拝客が訪れる。 境内には迫力のある昇運金龍の像が祀られており、龍神様に金の大判小判をご奉納し、金運アップを祈願する方も多数♪ また、神社内には建造物が数多くあり、ご利益のテーマパークとも言われてるほど。種類豊富なお守りや干支の置物も人気♪

 

ご利益

交通安全  安産祈願  金運

金運アップ

昇運金龍に黄金の大判小判を捧げて金運アップ! 「小判を龍神様に奉納する者、必ず長者になる」という一説もあるとか。

2024年の初詣は辰年にちなんで、龍神様が祀られている「田村神社」に行きませんか?境内にはご利益スポットがたくさんあって散策するのも楽しい♪

Information

元旦の朝6時より田村神社名物の『日曜市うどん』にて 年明けうどんを販売します。(無くなり次第終了)

 

 

【基本情報】

讃岐國一宮 田村神社

住所:香川県高松市一宮町286

TEL:087-885-1541

受付時間:9:00〜17:00

駐車場:80台

HP:https://tamurajinja.com/

 

 


 

 

ナイスタウンWEBには他にも気になるトピックがいっぱい!

ぜひ他の記事もご覧ください。