TOP  >   トピック  >   JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.25JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.25

グルメ

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.25

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.25。今回はイチゴのレシピをご紹介します。

 

イチゴ(さぬきひめ)

香川県オリジナル品種「さぬきひめ」は、果実が大きくまるまるとした形で、柔らかな食感とジューシーで上品な味わいが楽しめるのが特徴。出回り時期は11月〜6月上旬で、鮮度を保つためコールドチェーン体制で流通する。

 

イチゴの美味しい食べ方

イチゴは先端の方から熟れていくので、甘みが強いのも先端部分。ヘタの方から食べれば、最後に甘みを楽しむことができる!

 

太陽の光を浴びてキラキラと輝く真っ赤な果実

家業を継ぎ、17年前からイチゴ生産者となり、平成21年から「さぬきひめ」を栽培している福家さんは、綾川町にある20アール(ビニールハウス10棟)の農地で年間約11トンのイチゴを収穫。香川県独自の栽培技術であるイチゴ養液栽培システム「らくちん栽培」を用いて、マニュアルに沿って栽培することで品質が安定する。また、ヘタの方まで熟れている「完着」したものを収穫することで、しっかりと味がのったイチゴを出荷している。イチゴを購入する際は真っ赤に熟れたイチゴを選ぶのがおすすめ。

真っ赤な果実を選んで美味しく食べてくださいね!

綾歌南部苺部会 部会長/福家さん

春に食べたい推しスイーツが完成!

 

材料(2〜3人前)

イチゴ(トッピング用):10粒程度
【A】
ヨーグルト:300g
砂糖:10g
【B】
生クリーム:200cc
砂糖:10g
【C】
イチゴ:200g
砂糖:50g
レモン汁:小さじ1
【D】
粉ゼラチン:4g
ぬるま湯:大さじ3

 

(1)イチゴは食べやすい大きさに切っておく。

(2)ザルにキッチンペーパーを敷いて、【A】のヨーグルトを入れて重しをのせ、冷蔵庫で1時間程度おき、【A】の砂糖を混ぜる。

(3)ボウルに【B】の生クリーム・砂糖を入れ、氷水で冷やしながら6分立てに泡立てる。

(4)【C】のイチゴ・砂糖・レモン汁をブレンダーで撹拌する。大さじ3をイチゴソース用、残りをムース用に分け、冷蔵庫で冷やしておく。

(5)ぬるま湯に【D】の粉ゼラチンを振り入れ、よく混ぜて溶かし、(4)で分けたムース分に加えてよく混ぜる。

(6)(5)を(3)の生クリームに入れてよく混ぜ、器に入れて冷蔵庫で約2時間〜冷やしておく。

(7)(6)に(1)のイチゴ・水切りヨーグルト・イチゴソースをお好みでトッピングしたら完成!

ー その他の料理はこちら ー

いちご甘酒スムージー

イチゴ・牛乳・甘酒・ハチミツをミキサーに入れてなめらかにし、イチゴをトッピングしたら完成!甘酒が苦手な人も飲みやすい一杯。

豆乳パンナコッタ〜苺ソース〜

豆乳パンナコッタのまろやかな甘さに、イチゴソースの甘酸っぱさがアクセントになった一品。

JA香川県の公式Instagramではこれらのレシピも紹介!

JA香川県公式Instagramはこちら>>

“身体に優しいおうちご飯”をコンセプトに、料理教室をはじめ宅食サービスのプロデュース、ケータリング、地元の高校生への講演など、「食」を切り口にして幅広く活動している。

Instagram:@musubimanpuku2525

JA香川県

〒760-0023 香川県高松市寿町一丁目3番6号

TEL:087-825-1233

 

紹介したレシピの他にも旬の食材を使ったレシピをJA香川県のInstagramに投稿しています。